ワークライフバランス向上のための職場におけるコミュニケーション~仲間を知ろうと寄り添う気持ちがバランスを向上させる~

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント
人材育成・上機嫌コーチ

提供する価値・伝えたい事

育休・介護・有給など仕組みが整備されている企業様が増えてきました。
その反面実際には職場では歓迎されない雰囲気が漂っており躊躇してしまうというお悩みを耳にします。
自分自身・仲間を理解し共有しあえることで、お互いが寄り添える職場になると考えます。

内 容

●ワークライフバランス向上のために個々が認識する5つのポイント
1.自分自身が大切にしている価値観・優先順位を知ること
2.自分と他者の違いを理解すること
3.他者とのギャップ(凸凹)を埋める寄り添う気持ちを持つこと
4.相手をよりよく理解するための質問力を身に着けること
5.何気なく発してしまう NG 言葉に気を付けること。

●自分が大切にしている価値観・優先順位を知るために(チェックシート)
・本来持つ自分の「理想と現状」を把握する。

●自分と他者の違いを理解するために(事例紹介)
・様々な立場・状況・価値観の人がともに働いていることを知る。
・仲間のことをどれだけ理解しているか?

●他者との凸凹を埋める寄り添う気持ちを持つために
・お互いに助け合えることを具体的に考えてみる。
・お互いが心地よくなる言葉がけをする。

●相手をよりよく理解するための「質問力」を身に着ける
・日常会話の中で相手の状況を汲み取る「質問」のコワザ

●何気なく発してしまう NG 言葉に気を付けること
・職場のシーンあるあるのNG言葉事例紹介

●明日から(今すぐ)実践すること、やめることを自分に宣言しよう

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.