かしこい消費者になるために
「いけない広告」の見抜き方、「CM」の正しい読み解き方

山本一宗 やまもとかずむね

株式会社CompLabo 代表取締役
元 讀賣テレビ放送株式会社 コンプライアンス総括責任者
鳥取大学医学部附属病院コンプライアンスアドバイザー

提供する価値・伝えたい事

なにげなく目にしている テレビCMは、視聴者・消費者に誤解や不利益がないようにすべて「考査」というチェックを経ています。
しかしながら、ホームページやSNSなどでは「すぐやせる〇〇」や非公正な「〇〇ナンバー1」など景品表示法や薬機法、ガイドラインなどに抵触する「いけない広告」が跋扈しています。
CM業界の裏話や「いけない広告」の見抜き方、そのポイントをお伝えします。

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