~職場での良い人間関係をつくる~
新人向けマインドセット研修

上妻祐司 こうづまゆうじ

経済産業大臣登録 中小企業診断士
経営コンサルタント

想定する対象者

入社後に上司、先輩との関係に悩む新入社員向け

提供する価値・伝えたい事

学生気分が抜けない新人の意識を社会人へ切り替えさせます。
上司や先輩との人間関係のつくり方を習得していきます。

内 容

(1)学生から社会人への意識の切り替え
 ・学生と社会人の違い
 ・ビジネスマインド
 ・働く意義と仕事観
 ・社会人としての基本行動
 ・社会人としての基礎(土台)を固める
 ・新人として働く姿勢(スタンス)とは
 ・職場のルールを守る
 ・職場生活でのマナーを守る
 ・プロフェッショナル意識を持つ

(2)会社とは組織とは何か
 ・会社の役割と使命
 ・会社の理念とビジョンとは
 ・企業は共通目標を持つチームである
 ・組織は階層と職能から成り立つ
 ・組織の一員としての心構え
 ・組織の中で自分を活かす方法

(3)職場での良い人間関係のつくり方
 ・職場で信頼関係を築くポイント
 ・上司・先輩と良好な関係をつくるには
 ・上司との接し方
 ・上司に自分の意見を伝える言い方
 ・先輩社員との接し方
 ・先輩への上手な質問のし方
 ・上司・先輩とのコミュニケーション
 ・仕事の“教わり上手”になる
 ・上司、先輩からの“叱られ上手”になる
 ・ミスをしたときの対応のし方

(4)職場での指示・命令の受け方
 ・指示・命令の受け方
 ・指示を受けたらメモをとる
 ・メモのとり方
 ・指示を受けてメモをとってみよう【個人ワーク】
 ・仕事の基本:報・連・相(ほうれんそう)
 ・報告のポイント
 ・報告をしてみよう【個人ワーク】
 
(5)成長を続けるための要素とは
 ・仕事を進める手順
 ・PDCAのサイクルを回す
 ・5W2H
 ・最初は“やるべきこと”に集中する

(6)目標を持ち努力を続ける
 ・“目的”と“目標”の違いとは?
 ・自分の1年後の姿(ゴール)を考えてみよう【個人ワーク】
 ・目標を立てることのメリット

根拠・関連する活動歴

メーカー、建設業などの企業内研修にて実績あり

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.