BtoB企業のためのマーケティング戦略研修

上妻祐司 こうづまゆうじ

経済産業大臣登録 中小企業診断士
経営コンサルタント

想定する対象者

マーケティング戦略を理解したいBtoB企業の従業員向け

提供する価値・伝えたい事

BtoB企業に応じたマーケティング基本知識とスキルを確認していきます。
事例を交えながら実践的な知識を習得していきます。

内 容

(1)環境の変化を分析する
 ・変われない企業は淘汰される
 ・マーケティング環境の分析
 ・外部環境の分析:PEST分析
 ・生産財企業の“5C”分析  

(2)B to B(生産材)のマーケティング
 ・消費財と生産財(2つのマーケティング)
 ・生産財マーケティングの特徴
 ・購買までのプロセスの違い(B to C)(B to B)
 ・顧客企業が発注先を選ぶ基準
 ・調達先を集約・分散するメリット
 ・関係性マーケティングが基本
 ・戦略的パートナーシップとは
 ・信頼関係の構築
 ・取引依存度

(3)市場セグメントとターゲティング
 ・マーケティングの基本プロセス
 ・市場細分化(マーケットセグメンテーション)
 ・ターゲティング
 ・ポジショニングマップ
 ・マーケティングの実行(4P)

(4)企業活動におけるブランドとブランド戦略
 ・顧客に提供する価値とは
 ・ブランドとは?
 ・ブランド化するメリット
 ・ブランドは「心の連想」
 ・ブランド・エクイティ
 ・顧客が感じる「知覚品質」の特徴 
 ・企業ブランド:ロゴマーク
 ・ブランド・アイデンティティ
 ・ブランド化の手順
 ・ブランド戦略を成功に導くポイント
 ・インナー・ブランディング
 ・企業ブランド戦略のスキーム

根拠・関連する活動歴

メーカー、ビジネススクールでの実績あり

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.