落語で学ぶ多様性

三遊亭朝橘 さんゆうていちょうきつ

落語家
ラジオパーソナリティー
タレント

想定する対象者

中高生以上からご年配まで、幅広く対象とした講演です

提供する価値・伝えたい事

現代社会においてよく目にするキーワード「多様性」
何となく理解はしていても具体的に何に気を付ければいいのか、
どんなことを考えるのがより良い社会の実現につながるのか、
分からない部分も多いと思います。
落語で描く江戸の社会は今と違って身分制度がありました。
同じ人間なのに優劣がつけられてしまう社会。
更に今では考えられないくらい男女のあり方に差がありました。
一見するととても差別的・排他的な社会のようです。
でも落語の登場人物はそんなことを感じさせない、
生き生きと、瑞々しく躍動しています。
みんな違ってみんな良い、そんな社会はもう江戸時代に実現していたんです。
落語を通じて、笑いながら多様性というテーマを分かりやすく学んでいただきます

内 容

古典落語の演目の内、多様性というテーマに即したものを公演
・夫婦など男女がテーマの落語
・大人と子供が出てくる落語
・ちょっと人と変わった人物が主人公の落語
等の演目の公演と
それぞれの落語に込められたテーマ、教えを
分かりやすく解説していきます

根拠・関連する活動歴

2024年1月、静岡県駿東郡清水町にて、法務局沼津支局人権啓発活動地域ネットワーク協議会の主催で
「人権講演会~落語で学ぶ多様性」という講演を担当いたしました。
老若男女、大勢の方に受講していただき、とても面白かったと大変ご好評いただきました。
堅苦しい講演と比べて、寄席形式で落語をお聴き頂くのがメインなので
どなたでもお楽しみ頂ける講演をプロデュースすることができます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.