想定する対象者
管理職・障がい者雇用担当者・一般社員
部下育成や教育に関わる方
提供する価値・伝えたい事
何度も同じことを聞かれる背景には、指導側の工夫不足がある
部下が自ら考え、成長するための指導方法を学ぶ
組織としての成長のために「伝え方」を見直す
内 容
<内容概要>
・エピソード紹介
┗ 「何度も同じ質問をしてくる部下」に苛立った経験と、それをきっかけに伝える力の見直しへ至った原点
・人が繰り返すのは何が原因?
┗ 記憶力、理解不足、信頼感の欠如など多層的背景
・感情が教えてくれること
┗ 「怒りは期待の裏返し」からの学び
・再発防止ではなく“成長の支援へ
┗ コーチングで多くの管理職と関わる中で見えてきた“伝える側の工夫の重要性
・小ワーク:最近イラッとしたことを深掘る
┗ そこにある“自分の改善ヒントを探る
・まとめ
┗ 同じ質問が繰り返されるのは、“成長のタネ”かもしれない
根拠・関連する活動歴
障がい者雇用責任者として多くの部下を指導
管理職のコーチングセッションを多数実施
業務外の講師への取次は対応しておりません。