想定する対象者
ブランドのファンを育てたいマーケターや経営者の方
スタートアップや小規模ビジネスの差別化に悩んでいる方
サステナブルなブランド戦略を学びたい
提供する価値・伝えたい事
本講演では、現代のブランド戦略においてますます重要性を増している「カルトブランディング(Cult Branding)」の考え方と、その実践方法についてお話しいたします。情報や商品があふれる現代において、人々の心を真に動かし、長期的なファンを生み出すためには、従来のマーケティング手法だけでは不十分です。
カルトブランディングとは、商品やサービスを超えて「信念」や「価値観」を共有する熱狂的な支持者=“信者”のようなファンを育てるブランド戦略です。本講演では、国内におけるカルトブランディング論の第一人者が、国内外の成功事例を交えながら、どのようにしてブランドが文化となり、コミュニティーとなっていくのかを具体的に解説いたします。
また、小規模事業者やスタートアップでも実践できるステップや、AI時代においても人間らしさを武器に生き残る方法についてもご紹介します
内 容
主な内容:
カルトブランディングとは何か?
従来のブランディングとの違い
ファンではなく「信者」をつくるアプローチ
小さく始めて熱狂を生む実践ステップ
AI・デジタル時代における人間中心のブランド構
根拠・関連する活動歴
・『カルトブランディングーー顧客を熱狂させる技法 』(祥伝社新書)著者
・カルトブランディングに関するコンサルティングやセミナーの実績多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。