想定する対象者
〇現場の第一線作業者
〇現業機関の管理者
〇経営者・本社等の企画部門の方
提供する価値・伝えたい事
失敗はつらい経験になることも多いですが、自分が考えて実行した結果なら、その振り返りを通して、次の成功に向けたヒントが必ず得られます。また「日々の仕事がうまくいくための工夫・コツ」の発見にもつながり、仕事を通した成長の原動力にもなります。
本講演では、そういった学習・成長のベースになる「わかる・学ぶ」および「伝える・教える」のポイントを理解した上で、「経験学習」の理論を応用して、「仕事を通した学習・成長のサイクル」について考えます。現業業務から非現業業務(企画業務)まで、皆様のお仕事の内容・性質に合わせてお話しします。
内 容
1.「わかる・学ぶ」の基本を理解しよう!
・コツ1:「頭だけの理解」では不十分。「運動」を通してはじめて「わかる」
・コツ2:「丸暗記」では不十分。自分で問を立て攻めることではじめて「わかる」
・コツ3:1つの視点だけでは不十分。「多様な視点」で考えてはじめて正しく「わかる」
2.「伝える・教える」の基本を理解しよう!
・コツ1:「相手の立場」になって伝える・教える(そうでないと肝心の相手が変わらない!)
・コツ2:「双方向のコミュニケーション」を通して相手の腹落ちを高める!
・コツ3:相手の仕事に落とし込んで伝える・教える(抽象論では伝わらない!)
3.日々の仕事のリフレクション(振り返り)を通した成長!
・ビジネスマンは仕事を通して学ぶ!-経験学習とリフレクション(振り返り)
・「仕事がうまくいくための工夫・コツ」の発見・活用方法
・失敗はつらいが、適切に振り返れば「成功のヒント」が必ずつかめる!
業務外の講師への取次は対応しておりません。