想定する対象者
・中小企業の経営者・幹部・次世代リーダー
・地域経済を支える商工会議所や中小企業団体の会員企業
・新規事業や海外展開を目指す中小企業の担当者
・大学や自治体で起業や地域産業振興に関心を持つ層
提供する価値・伝えたい事
・グローバル市場やサステナビリティの時代に、中小企業が果たせる役割と可能性を理解できる
・限られた資源を活かし、大企業にはないスピード感や柔軟性を武器に競争力を高める方法を学べる
・海外市場への挑戦や異業種連携など、新しい成長戦略のヒントを得られる
・現役経営者としてのリアルな経験を通じ、中小企業の未来に勇気と自信を持ち帰れる
内 容
1) イントロダクション
なぜ「今」中小企業の時代なのか(社会・経済環境の変化)
2) 中小企業の強みと可能性
スピード感、柔軟性、独自技術、地域密着の力
3) 課題と克服のヒント
人材不足、資金制約、販路開拓などへの実践的アプローチ
4) 事例紹介
日本および海外で成功した中小企業の取り組み
5) 未来への提言
中小企業が持続的成長を実現するための戦略
6) 質疑応答・意見交換
根拠・関連する活動歴
・現役経営者として、ボド・メラー・ケミー・ジャパン株式会社を率い、日本市場での事業を拡大
・欧米・アジアで30年以上にわたり、多くの中小企業とのビジネス経験を有する
・在日米国商工会議所(ACCJ)幹部として、地域経済や中小企業の国際化を支援
・日本電子回路工業会や名古屋国際学園の理事として、産業界や教育界の発展に寄与
・中小企業団体や地域イベントでの講演実績多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。