想定する対象者
経営層、管理職・一般社員
提供する価値・伝えたい事
社員が安心して意見を言い合えるチームを作る鍵は、互いに「聴き合う」文化にあります。心理的安全性とパフォーマンスを高める傾聴の効果を具体例を交えて解説します。
内 容
心理的安全性とは何か
傾聴が生む信頼
高成果チームの共通点
安全な場がもたらす成長
「聴く」と「聞く」の違い
根拠・関連する活動歴
『恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす』
エイミー・C・エドモンドソン (著) 心理的安全性の概念を打ち立てた研究者による著書。日本語版に推薦の言葉を寄せている。 https://amzn.to/3KgCmyZ
【対談 村瀬俊朗×篠田真貴子(前編)】優秀なリーダーほどハマる“心理的安全性のジレンマ”とは?
日本における心理的安全性の第一人者との対談記事。
https://diamond.jp/articles/-/345195
業務外の講師への取次は対応しておりません。