想定する対象者
経営層・役員・次世代リーダー
人事・組織開発部門、変革推進担当者
グローバル展開企業のマネジメント層
地域企業を支援する商工会議所・自治体・産業団体
提供する価値・伝えたい事
VUCAを超える時代のキーワードである「BANI」を理解することにより、経営や組織が直面するリスクをより明確にできます 【BANIは Brittle(脆弱性)・Anxious(不安)・Non-linear(非線形)・Incomprehensible(不可解) を意味し、現代社会の不確実性を的確に表しています】
各要素への対応策(レジリエンス、心理的安全性、アジリティ、透明性)を具体的に学び、組織運営のヒントを得られる
不確実性の高い環境においても変化を成長の糧に変えるリーダーシップのあり方を考える
内 容
イントロダクション:VUCAからBANIへ ― なぜ今この概念が注目されるのか
BANIの4要素とその影響:脆弱性・不安・非線形・不可解さが組織に与えるインパクト
実践的対応策:各要素にどう備えるか(レジリエンス、共感、即興性、透明性)
ケーススタディ:国際ビジネス現場における挑戦と学び
まとめと提言:BANI時代を生き抜くためのリーダーシップと組織戦略
質疑応答・意見交換
根拠・関連する活動歴
ペンシルベニア大学卒業後、米国・欧州・アジアにて30年以上にわたり国際ビジネスを牽引
外資系企業にて日本法人社長を歴任、日系企業の社外取締役も務めるなど、経営文化の融合に携わる
現在はボド・メラー・ケミー・ジャパン株式会社 代表取締役社長として、接着剤・特殊化学品分野で日本市場を統括
在日米国商工会議所 理事、日本電子回路工業会 理事、名古屋国際学園 理事として、産業界・教育分野の発展に貢献
メディア出演や講演実績多数、サステナビリティ・国際経営・組織変革をテーマに活動








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