『ワァー、面白い!マーケティング・ゼミ』(3)営業編

山田 清 やまだきよし

株式会社山田経営研究所 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

1. 知識を能力に高めるための仕上げを狙う
2. いかに、日常の行動に中に活かしたらよいのか〜そのヒントになる具体的実例を体験的に実習
3. 人それぞれの個性を活かせるように配慮する

内 容

1. (講義)トップ・セールスマンのマーケティング活動の実態
2. トップ・セールスマンは何をどのようにしているか
3. (特別講義)トップ・セールスマンを招き、体験談を聞く
4. (質疑応答・自由討議)

●トップ・セールスマンの友(師)をもて!

 ・一流のトップ・セールスマンはトップ・セールスマンの友をもっている
 ・いつも友を求めるという気持ちをもて
 ・自分に合った友を探せ

●お客様から苦情が入ったらすぐ応答せよ

 ・お客様に叱られて感謝できるようになったら一流だ
 ・ダメな人は叱られると萎縮する
 ・叱られた時がチャンスである

●売ろうとするな 売ろうとすると売れない(特別講師)

 ・セールスは断られたらおしまいである
 ・どうしたらお客様に待たれるようになるかを考えよ
 ・一度訪問しただけで「また来いよ」と言わせるウルトラC

●「お客様をセールスマンにせよ」がわかったら一流だ

 ・トップ・セールスマンになると客が客を連れてくる
 ・客が客を連れてくるようになる簡単な方法

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