「商品開発ための新任・新人」講座(その1)

山田 清 やまだきよし

株式会社山田経営研究所 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

1. 新人にとって商品開発は雲をつかむかのようにわかりにくい
2. この講座を受けると「何をしたらよいか」ということが実感的、体験的にわかって、行動力がつ   き、急成長し始める
3. この講座では、商品開発の成功者たちが共通して実行している2種類の行動を説明し、それをゲームとして実際に体験してもらう
4. このゲームに参加するだけで目からウロコが落ちる

内 容

1. まず講義。「ヒット率100パーセント」といわれる人の商品開発の実例を、いろいろな業種にわたって解説
2. ヒット・メーカーの二大行動原理を、(1)売れる商品、売れない商品買い物ゲームなどの要領で実施。体験学習する

●(講義)ヒット・メーカーのヒットの秘密

 ・ヒット・メーカーの奇妙な二つの行動に学ぶ
 ・まずヒット・メーカーと同じ行動をしてみよう
 ・そうすると不思議にアイデアがわいてくる。しかもヒットする

●(実習)売れる商品ショッピング

 ・もよりのショッピングセンター(商店街)でウォッチング
 ・興味のある商品を選び、売れる物と売れない物を探す
 ・「売れる商品」「売れない商品」を確認して買ってくる

●(実習)「どちらが売れるか」ゲーム(グループ別)

 ・買ってきた商品を見せ、「どちらが売れるか」を当てさせる
 ・選んだ理由など自由討議

●「売れると思ったのに売れない」理由

 ・わざわざ「売れない商品」を作りたがる
 ・オリジナリティ・差別化という名の落とし穴
 ・「売れるかどうか」の判断力を育てる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.