「これからのセールスは考動力が決め手だ」講座

阪本亮一 さかもとりょういち

ビジネス・アドバイザー

提供する価値・伝えたい事

1. 「売れない理由」を探すのは時間の浪費だ。逆境こそセールスチャンスだ
2. 少しの苦境で自滅するな、反発心こそ自分を伸ばしてくれる
3. 今までのセールス手法は通用しない。発想の転換で「セールスの常識」をくつがえせ
4. 大型契約獲得には提案セールスが必要だ
5. 情報の達人になれ・・・見込み客のニーズを引き出し・・・お客が「あっ」と驚く提案をしろ
6. 人脈名人になれ・・・客に待たれるセールスマンになる。期待以上の満足を与える

内 容

1. 現役セールスマンとしての体験から割り出した「売るための鉄則」を話す

2. セールスコンサルタントとしての、戦略に基づく「智恵のセールス法」を指導

3. セールスマンの悩みを体験を中心として、アドバイスする

●自分の「セールス考動力」を高める
 ・闘争心をかき立てろ・・・ライバルをつくれ、最大のライバルは昨日の自分だ
 ・見込み客は「断る」ものだ。断られるのは迫力が足りないからだ
 ・ライバルに負けるな。ある限りの「智恵」をだせ
●第一印象で自分をどう売り込むか
 ・マナーで評価が変わる。背筋を伸ばし爽やかな感じで、筋の通った人間を印象づけよ
 ・印象を焼き付けろ。服装は良い第一印象つくりの大きなポイント
 ・ズボンの折り目。ワイシャツ、靴下、靴、爪、フケ、髭、頭髪はすっきりと整える
 ・会話を始めると身を乗り出し気味の姿勢にする。朗らかな声で・・・声は気持ちの窓口
●信頼感を得る
 ・相手の喜ぶ話・・・利益を与える話から入れ
 ・専門家として信頼されろ。専門知識では誰にも負けるな
 ・聞き上手であれ。相手の言葉の腰を折らないこと。お客さんの自尊心をくすぐれ
●見込み客のニーズに合わせた提案をする・・ニーズを見つけろ
 ・相手の視点に立ち興味、関心、ニーズのある話題を探りながら話す
 ・好奇心を持て、問題点の発見、ニーズ゙に優先順位をつけて、説得ポイントを絞り込む
 ・創造性のある提案・・見込み客が「おっ」という提案をせよ。
●仕事の時間使いの基本を覚える
 ・時間の効率考える・・・件数合わせの訪問をするな
 ・数字感覚が必要だ・・・生産性を意識しろ
 ・できる営業マンは常に、新規見込み客を開拓している
●スランプと逆境こそ飛躍のチャンスだ
 ・逆境こそセールスチャンスだ・・・反発心こそ自分を伸ばしてくれる
 ・クレームは逃げるな、次のセールスのチャンスの種だ

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