明日から使えるコミュニケーション技法

鈴木博子 すずきひろこ

カウンセラー
ユリアスコンサルタント 代表

提供する価値・伝えたい事

具体的に、使えるコミュニケーションの方法を学びます。
コミュニケーションのあるところには、仕事が活性化され、前向きな職場環境が整います。その結果、良い人間関係が構築され、パートナーシップが培われて行きます。

内 容

■時間・回数例
1日(9:00〜17:00)または2日間の研修

■対象者規模
30名くらいまで

■内容
※概ね以下の内容を、ワーク(ケースワーク、ロールプレイ作業など)を通して伝えていきます。

1.概論
  ・複雑な人間関係の中でのコミュニケーションの位置づけ
   「コミュニケーションは使うもの、人間関係はつくるもの」

2.対人コミュニケーションとは
  ・バーバルとノンバーバル
  ・コミュニケーションギャップ

3.表現する力
  ・正しい言葉を的確に話す
  ・人の心を動かす話し方
  ・アサーション

4.聴く力(アクティブ・リスニング)
  ・“きく”ことの種類
  ・アクティブ・リスニングとは?

5.アクティブ・リスニングのスキルを身につける

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