【ビジネス研修】【モチベーション】
『次につながるビジネスコミュニケーション』
『魅力的なコミュニケーションでつくるWin-Winな関係』

木場弘子
きばひろこ

モチベーション

木場弘子
きばひろこ

フリーキャスター 千葉大学客員教授
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションの基本は、相手を分かろうとする気持ち、そして、相手に分かってもらおうとする努力。この二つが双方向に上手くかみ合ってこそ、円滑なコミュニケーションが得られるもの。 企業トップや総理大臣、閣僚、スポーツ選手など300人を超える方々にインタビューをさせて頂いた際のエピソードを交えお話しいたします。「体験に無駄なし」「チャンスを最大限に生かす」「目先の利益にとらわれない」「自分に付加価値をつける」「環境を変えるのは自分」など様々なキーワードをもとに具体的なご提案をいたします。

内 容

12の省庁で審議会に参加している経験から短時間でいかに自分の考えを明確に伝えるのか、わかりやすく解説いたします。まとめの「コミュニケーションの基本7か条」は好評で講演後のアンケートでは各所9割の方に「ためになった」とご回答頂いております。講演内容は近著『次につながる対話力』と非常に近いものとなっております。
○どんな準備をしたか。 
○実際に会った際に何に気をつけたのか
○『事前の準備8割、現場でのアドリブ2割』 事前に相手をどのように研究するのか。
○お土産は何にするか。 
○その日の衣装を選ぶポイントは。 
○短時間で相手の心を開くには。
○想定外のことにどう機転を利かすのか 
○インタビュー終了後、後日のフォローは。
○その縁をどうつなぎ、どう広げるのか。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別