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【実践的コミュニケーション営業研修 (Aコース) 】
~ 信頼関係を構築するコミュニケーションスキル~

小森康充 こもりやすみつ

営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー

想定する対象者

すべてのビジネスマン
・各コース(A・B・C)は1日研修ですが、 目的に応じたコースを選択頂き、2日間・3日間研修も可能です。
受講目標
 1.コミュニケーションの原則について理解する
 2.最も効率的な「聞き方」を習得する
 3.顧客、上司部下との信頼関係の構築のポイントを理解する。
 4.相手の「心の窓」を開く重要性について理解する

提供する価値・伝えたい事

研修のポイント
 1.実践的で参加型で行います
 2.行動心理学を基礎とした普遍的なコミュニケーションの原則をもとに説明します
 3.すぐに使える結果の出る研修を実施します

内 容

★研修Aコース 実施スケジュール★ 
1.コミュニケーションの2つの原則    
 「心の窓」 について         

2.コミュニケーションスキル  
  ・「4つの障壁」 (ワークショップ) 
  ・相手の心の窓を開くコミュニケーションの話法  
   「6つの応答」 
  ・ロールプレイ(2人ペアーで話法の習得) 

3.信頼関係を構築する4つのポイント  
   (ワークショップ) 

4.本日のまとめ、決意表明(明日からどう使うか)

・ロールプレイ、ディスカッションを多く取り入れ参加型で実施します
・休憩は随時いれます
・4名1グループとし、5グループ20名様の実施を想定させて戴きます

根拠・関連する活動歴

○講義
 講師の20年間の信頼関係構築で培ってきたコミュニケーションの原則、スキルを中心に講師自身のクレーム対処方法の経験談を交えながら実践的な内容の話をします。
○ワークショップ
 今回の研修は、行動心理学にもとづくコミュニケーションの原則をもとに知識を理解してもらい、グループ毎のディスカッションで日ごろの職場での状況にどのように当てはめるのかを考えてもらいます。そして発表、講師のコメントを加えていきます。そのことにより、学んだスキルがすぐにその日の夜から使える内容になります。
○ロールプレイ
 2名1組で相手の「心の窓」を開く話法、反対意見の対処の話法を実践的に行います。そのことにより、学んだコミュニケーションスキルをその場で身につけ、明日から実践できるようになります。

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