MM(マネジメントマーケティング)ワンシート企画書の作成講座

小塩稲之 こしおいねゆき

(一社)日本観光文化協会会長
(一社)日本販路コーディネータ協会会長

想定する対象者

製造業の中小企業経営者、経営幹部、中堅社員、企画職の方

事業計画企画書「マネジメントマーケティング計画書」よりも、より簡易な「MM(マネジメントマーケティング・ワンシート企画書」を使った計画書の作成方法について、事例を通じて学ぶセミナーです。

マネジメントマーケティング戦略シートよりも、もっと簡単便利なワンシート企画書の雛形を活用した商品開発、販売計画、販売促進計画などに役立つ実践的な講座となっています。

この計画書は専門家も活用する「MMワンシート企画書」です。この企画シートは企画書の基本シートとして第一線でも多く使われています。

事業計画書作成研修の「マネジメントマーケティング戦略シート」セミナーとセットした研修もあります。

提供する価値・伝えたい事

MMワンシート企画書は多くの専門家を育ててきた団体の基本企画書として、存立しているものです。
この計画書を一般の起業家、公的機関の支援者の方々に公開させていただきます。

起業家、経営者の方々にとっても、計画書づくりが大変楽にできて、役に立つ研修と好評です。

この研修は 実践最適なビジネスモデルを構築し、必要に応じて、、この企画書を最適化しながら実践に活用することができる講座で、各種分野の専門家育成からそのノウハウを公開した講座です。

内 容

「企画」が成功する確率は実は野球選手の打率よりも低いといわれていますが、よく準備されたものは成功する確率も高いものです。
その確率を高めるツールが「MMワンシート企画書」です。

公的機関の販路開拓や商品改良などの支援事業など専門家、相談員など、実践の場で、この企画書はフルに活用されているものです。
各種のプロジェクトで準備するMM戦略シートの完成度をより高めるためには、企画の段階に最大の時間をかける必要があります。

このセミナーはグループワークを追加することができます。
講義の場合は90分前後ですが、グループワークを追加される場合は2時間半程度の研修となります。

根拠・関連する活動歴

経済産業省認可セールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事長、中小企業整備機構助成金評価委員、商工会議所シニアアドバイザー、商工会経営相談員、地方公共団体の商品開発プロデューサー、各都道府県の公的販路コーディネータ委員などを歴任。

現在、講師は(社)日本販路コーディネータ協会会長、日本商品開発士会会長、日本観光文化協会会長などの役職を勤めている。

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