【47都道府県別】広報プレスリリースセミナー
普通の会社が半年以内にTV・新聞に取り上げられる!
お金を出来るだけかけずに宣伝PRする方法教えます。

大谷芳弘 おおたによしひろ

株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役
広報PRコンサルタント

想定する対象者

・中小企業で社内に専門の広報部門をもたない企業
・大手企業の広報マン新入社員研修
昨今の不景気の中、各企業は広告費用(チラシ・新聞広告・TVCM)が大幅に削減をされています。中小企業や個人事業においては、広報部門を専門で置いてる企業が全体の12%と大変少ないのが現状です。広報とはお金をかけずにマスコミ(TVや新聞)に取り上げてもらうのが目的です。ただし一方的なPRや宣伝ではマスコミには決して掲載されません。そこには消費者に対しての何らかの社会的なメッセージや新規性がないと取りあげてもらえません。

提供する価値・伝えたい事

この「お金を出来るだけかけずに宣伝PRする方法」では、広報の基礎を学んで頂き社内でプレスリリースを作成・配信できるようになることを目標としています。また継続的に広報活動を行うことで半年以内にマスコミに取り上げられることを目指します。さらに各地域ごとにTV番組や新聞記事の分析を行い各地域で取り上げられやすい「テーマ」や「取材ネタ」について解説いたします。
弊社では47都道府県別に各地域ごとの特徴に応じた広報PR戦略をご提案させて頂きます。

内 容

【第1部】新聞アプローチ編 
 ・マスコミに取り上げていただく10大メリット
 ・新聞向けプレスリリース作成の基本
 ・プレスリリースはタイトルが命!
 ・こんなプレスリリースは5秒でゴミ箱行き?
 ・地域別取り上げられやすい「テーマ」はこれだ!
 ・リリース作成の為の6W1H

【第2部】TV番組アプローチ編
 ・TV向けプレスリリース(番組企画書)作成の基本 
 ・TV番組マトリックス(この番組のこのコーナーが狙い目!)
 ・取材を受ける際の「12秒50文字の法則」
 ・【ワークショツプ】一人で出来るプレスリリースマニュアル
          (実際に一部作成までの過程を体験)
 ・【ワークショツプ】メディアトレーニング(TV番組編)
  ※2人一組でTVディレクター役とインタビューを受ける役を設けて模擬取材を体感して頂く
   

   ●人数:30名~100名まで対応可能
   ●所要時間:3時間 (セミナー2時間+ワーク1時間)
   ●参加特典
     1.一人でできるプレスリリースマニュアル
     2.最新プレスリリースタイトル集
     3.最新新聞社・TV番組連絡先リスト

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