新たな取り組みを成功させるためには、自社の状況や直面している課題を明確化するとともに、それを克服するための取り組みに数値目標を設定した経営計画書を作ることが重要です。
具体的な経営計画書の作成により、計画を立て、実行し、その評価に基づき改善を行うという「事業運営サイクル」を管理することが可能となり、また、その計画について金融機関・取引先・公的機関等の理解を促し、支援や協力の可能性を広げることができます。

是非、セミナーを通して自社の弱み・強みを理解したうえで、更なる企業の発展を目指してみては如何でしょうか。

市場縮小の時代に業績を伸ばす!
競合他社に勝つための経営戦略7ステップ

中丸秀昭 なかまるひであき
日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役

集客から営業・販売まで一気通貫で仕組み化し、収益最大化に導く経営手法 “導線経営®”を体系化した第一人者。300社以上支援した実績と豊富な事例で、すぐに使える講演内容には定評がある。全国からの依頼が絶えず、講演会・セミナー・研修を年間100日以上務める。

経営戦略の重要性は今更申し上げるまでもありません。  ところが、実際に多くの中小企業を見てみるとしっかりした戦略がありません。 市場が縮小していくこれからの時代は、「競合他社に勝つための経営戦略」無く… (続きを読む)

経営革新して会社を伸ばす方法とは!?

阿部重利 あべしげとし
経営コンサルタント
ファイナンシャルプランナー
いかにわかりやすく、やさしく、楽しく伝えるか?に重点を置き、年約150本の講演・セミナー等を全国各地で行い、そのパワフルでユーモア感のある語り口が各地で好評を得ている。受講生の知識やモチベーション、スキルアップ、業績向上に貢献。

各社ごとに多種多様な悩みがあるものです。 その「解」を得て下さい! 経営戦略・営業戦略策定、ビジネスモデル構築、組織創り、社員教育・研修、社員のモチベーションアップ、資金調達、財務戦略、マネープランニ… (続きを読む)

新たな目標設定による一点突破の創業・経営革新
~まずは頭の中の定款変更から~

投石満雄 なげいしみつお
投石マネジメントフォース代表
中小企業診断士
経営コンサルタント
コンサルタントとしての実体験をベースに、常にわかりやすさと実践力を重視。“超えるべき常識と備えるべき常識”をモットーに、「従来のノウハウを生かしながらのマネジメントと、常識を打ち破る創造性発揮のバランス」の下、「誕生から成長・革新を続ける企業・事業体の推進力」をめざす。

経営革新に向け、新規事業や新分野進出といった大きな変革から、ちょっとした工夫に至るまで、自社にとっての新たな取り組みの切り口を見出すことは、容易ではありません。 講演では、さまざまなアプローチ方法を、実践… (続きを読む)

中国ビジネス6つの落とし穴

柳田 洋 やなぎたひろし
永豊有限公司 総経理(社長)

丸紅北京支店在任5年半を経て、北京にて駐在員事務所代行会社を設立。その後、クロネコヤマトの海外引越代理店として物流事業を立ち上げました。中国在住17年、中国での会社経営12年の実体験に基づいて、受講者の方に中国ビジネスの担当者になったつもりで自ら考えて頂く講演を行います。

私が中国で会社を経営してきた12年間で落ちた中国特有の落とし穴を6つのケースでご紹介し、その解決方法を受講者のみなさまに一緒に考えていただきたいと思います。  受講者のみなさまにさまざまな解決方法を考えて頂い… (続きを読む)

経営革新・地域資源・農商工連携
認定事業者が語る、経営者に伝えたい
認定されて良かったこと、そうでないこと

立石裕明 たていしひろあき
中小零細企業専門
事業承継・事業再生コンサルタント
(株)アテーナソリューション 代表取締役
温泉旅館の三代目として生まれ、事業承継、第2創業を実体験。1995年、阪神淡路大震災にて被災し、事業再生を実体験。兵庫県商工会青年部連合会会長として、事業承継、事業再生を調査研究し、中小零細企業専門の事業承継・事業再生コンサルタントとして幅広く活躍している。

経営革新、地域資源、農商工連携を、経営者、認定事業者という視点からわかりやすく講演し、認定を目指す事業者の方々に理解を深めて頂く。 「社長の気持ちは、社長でないとわからない」そんな頑固な経営者に、是非… (続きを読む)

業界平均2倍の売上をたたき出す『競わない経営』を実践するための5つの鉄則

岡本文宏 おかもとふみひろ
売れる仕掛けづくり人
やる気を一気に上げる仕掛け人
100社以上の企業に対し、現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決法、スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。延べ2800時間以上を商店経営者・店長とのコーチング、コンサルティングに費やし、現場事例が豊富。必殺!売れる仕掛けづくり人。

私がかつてセブンイレブンを経営していた頃、本部が常に口にしていた言葉が「近隣の競合店舗を駆逐し、客を奪い取る」でした。  また、以前勤めていたアパレル専門店の社長の口癖も「競争に勝たねば明日はない」で… (続きを読む)

合わせて読みたい

実践経営者から学ぶ経営哲学【業界団体向け講演プラン】

「どうしたら業績が上がるんだろう…」 「わが社の人材育成をどう…

怒りを笑顔に変える!クレーム対応特集~経済団体向け講演プラン~

お客様からのニーズを知る絶好のチャンス!適切なクレーム対応を行…

経営者必聴の販売促進セミナー【経済団体向け講演プラン】

『販売促進』とは、「モノやサービスを売るための宣伝広告」を思い…


 他の記事をみる