()

  • HOME »
  • 成澤俊輔 (K-14540)

成澤俊輔 なりさわしゅんすけ

特例子会社アイエスエフネットハーモニー事業部長 NPO法人FDA理事

網膜色素変性症という視覚を徐々に失う難病を抱えながらも、大学を7年間かけて卒業。就学の傍ら経営コンサルティング会社勤務や独立を経験。現在、特例子会社アイエスエフネットハーモニー事業部長、NPO法人FDA理事を務め、就労困難者に対する就労に至るまでのトレーニング環境の提供に取り組んでいる。

コンサルタント 医療・福祉関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

成澤俊輔のプロフィール

■職歴・経歴
1985年佐賀県生まれ
埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉学科卒業
3歳の時に網膜色素変性症という難病であると診断され、徐々に視力を失い、現在は光のみを感じることができる。自身の障がい以外にも姉の小児がんによる死別や、海外渡航経験、普通学校での教育の壁、7年間にわたる大学での苦悩など様々な社会課題に遭遇。
大学在籍時から経営コンサルティング会社での勤務や独立を経験し、2011年12月に障がい者雇用で、経済産業省など様々な官公庁などからも表彰されるIT優良企業「アイエスエフネットグループ」へ参画。
現在はグループ内で障がい者雇用を支援する特例子会社「アイエスエフネットハーモニーの事業部長」、うつやひきこもり支援を行うNPO法人FDA理事などを兼任。
「世界で一番明るい視覚障がい者」というキャッチコピーの下、講演活動を全国で実施。障がいを感じさせない、力強い声と明瞭快活なスピーチは、聴く人が強く惹きつけられるとして評判。

■実績
企業、学校など多数

講演タイトル例

誰もが生きがいを感じあえる社会を目指して
~うつにならない社員づくり~

今、企業で最も注目されているテーマの1つが「うつ」。 毎日、うつ・引きこもりの方と実際にふれあい、社会復帰を支援、実際に社会に復帰させる仕事を通して観える生の声をお届けします。 自身も、悩んだ時期を持...

プランへ移動

頑張れば出来る、やれば出来る

僕は、生まれつき「網膜色素変性症」という難病におかされています。 この病気のために、小学生の時には紫外線が当たると黒くなるメガネをし、 中学校の時には外の授業の際、オレンジのサングラスのようなものをめ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.