幸本陽平 こうもとようへい
マーケティング・コンサルタント 中小企業診断士
マーケティング・販促のプロとして「今ある在庫を」「お金・人・時間をなるべくかけずに」売れるようにすることを得意とする。高級ブランドから地場の中小企業まで、実践的なマーケティング手法を提供している。
幸本陽平のプロフィール
■職歴・経歴
一橋大学商学部卒業後、世界最大の化粧品会社(仏ロレアル社)の日本法人に入社し、高級化粧品のマーケティングを担当。その後、日系化粧品会社(カネボウ、ポーラ)のマーケティング職など、特に高級化粧品の販売促進全般に従事する。
平成22年(2010年)広島市に幸本陽平事務所を設立、現在に至る。
■背景・活動歴など
広島市はもちろん、全国でコンサルティングや研修を提供している。初学者~役員・経営者クラスまであらゆる人を対象に、「わかりやすく」「役に立つ」と好評でリピート注文を受けている。
「世界最大の外資系化粧品会社で超有名ブランドのマーケティング」「新規化粧品ブランドの立ち上げ」から、「従業員数名の製造業や小売業のコンサルティング」まで勤務および支援の経験が幅広い。これらが現在の「今あるものを」「新たな資源(人、カネなど)の追加をなるべくせずに」売る、というスタイルの元となっている。
コンサルティングおよび研修の内容は極めてオーソドックスなもの。「○○式マーケティング」「○○すれば売れる」といった安易な方法は取らない。自らの経験も含め、「手っ取り早く売上が上がる方法は、売上が下がるのも早く、継続性や再現性もない」という信念があるため。
お取引先は日本を代表する大手通信事業者や広告代理店から、広島の小規模事業者まで多岐に渡る。消費財のみならず、BtoB(事業者間取引)やサービス業のマーケティングの実績も多い。
■書籍
『あっ、欲しい!のつくり方』(日本経済新聞出版社)
『今ある在庫がみるみる売れる12の方法』(自由国民社)
『わたしの仕事 中小企業診断士』(新水社)
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング あなたの常識は間違っている!?売上アップ3つの法則
「品質の向上」「知名度アップ」「販路の開拓」 こんなことをしているから、売れないんです! 売れる/売れないことへの「思い込み」を脱却し、売上アップにつなげる方策を、豊富な事例を紹介しながらお話しします...
プランへ移動著書・著作紹介
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