()

  • HOME »
  • 島田直行 (K-17246)

島田直行 しまだなおゆき

弁護士

京大法学部卒。「中小企業の社長を360度サポートする」をテーマに、社長にフォーカスした社長法務を提唱し、社長が抱える多様な労働事件を解決に導く敏腕弁護士。著書『社長、辞めた社員から内容証明が届いています- 「条文ゼロ」でわかる労働問題解決法』(Amazonランキング3部門1位!)

弁護士・法律関係者
経理・総務・労務
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

島田直行のプロフィール

■経歴・活動歴
京都大学法学部卒業。現在、山口県弁護士会所属の弁護士として活躍。
会社の問題と社長個人の問題をトータルに扱い、弁護士の枠にとらわれることなく、全体としてバランスのとれた解決策を提示。労務問題、事業承継あるいはクレーマー対策など、社長が抱える多様な労働事件に対応し、解決に導く。

基本姿勢は訴訟に頼らないソフトな解決であり、交渉によるスピード解決を目指す。
最近は、労働問題、クレーム対応、事業承継(相続を含む)をメインに社長に対するサービスを提供。クライアントからは「社長の孤独な悩みをわかってくれる弁護士」として信頼を得ている。
とくに労働問題(「解雇」「うつ病」「労災」「横領」「採用」「パワハラ」「セクハラ」など)は、法律論をかかげるだけではなく、相手の心情にも配慮した解決策を提示することで、数々の難局を打破。そのような実績から、経営者あるいは社会保険労務士を対象にしたセミナーで、「社長目線での解決策」を解決することが多い。顧問先は、サービス業から医療法人に至るまで幅広い分野に対応している。

■著書
『社長、クレーマーから「誠意を見せろ」と電話がきています―「条文ゼロ」でわかるクレーマー対策』(プレジデント社/2019年)
『社長、辞めた社員から内容証明が届いています―「条文ゼロ」でわかる労働問題解決法』(プレジデント社/2018年)
Amazonランキングの「会社経営」「労働」「マネジメント・人材管理」の3部門で1位になる。
「トラブルとなった社員との交渉の進め方」「トラブルが起こらない職場・人事制度のつくり方」 「人手不足時代に優秀な人材を採用する方法」など、豊富な実例・実績を交えて分かりやすく説き明かす。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
経営幹部研修会

<受講者への貢献> たいへん興味深い内容で質問も多く出ました。….

長野県 建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

経理・総務・労務 社長、辞めた社員から内容証明が届いています
~「条文ゼロ」でわかる労働問題解決法~

「飛躍のための組織を作りあげたい」というのは,あらゆる経営者が望むことです。とくに労働人口が減少するなかではいかに人材を確保し成長させていくことができるかが将来の繁栄を手にするための鍵になります。  ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.