()

  • HOME »
  • 洞口勝人 (K-6185)

洞口勝人 ほらぐちかつひと

ファイナンシャルプランナー(CFP 日本FP協会認定)

学校教育だけでは充分に学ぶことができない身近な経済やお金の話、ライフプランニング、ファイナンシャルプランニングなど、質問即答型で進める授業形式の講演。具体的な数字を挙げ、専門用語も噛み砕き、子どもから大人まで分かりやすい内容と好評。専門は、資産運用・投資・金融・経済教育。

教育・子育て関係者 コンサルタント
教育・青少年育成 時局・経済 ライフプラン 経理・総務・労務 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

洞口勝人のプロフィール

■職歴・経歴
1963年 岐阜県出身
1986年 早稲田大学教育学部卒業後、日興証券(現SMBC日興証券)入社。
2002年3月退職と同時にFPとして独立。
現在は、「公平・中立・客観的」「数字による見える化」「数字をカミクダク」をモットーに資産運用・投資・金融・経済教育に注力している。

■主なテーマ
・~学校では教えてくれない~『身近な経済・お金の話』
・~金融機関では教えてくれない~「金融資産運用設計」 初級編・中級編
・「5000万円ではリタイア後は暮らせません!?」
・なぜ「外貨建て資産」をポートフォリオに組入れるべきなのか?
・「2021年のマーケットを読む!」

■主な講演・出演歴
NHK「人材育成セミナー」 講師
早稲田大学オープンカレッジ 講師
全国の金融機関における研修・セミナー 講師           
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 等
小中高校の総合学習の時間における講師を数多く務める。

■著書
『35歳までには“最低”知っておきたい 経済学ドリル』(電子書籍)
『なぜ、ユニクロは1500円の商品で300円の利益をあげられるのか?』(実業之日本社)
『宅配便は「8分間に1個」「30円の利益」を運んでいる!?』(実業之日本社)
『なぜペットボトルの水は牛乳より高いのか』(リヨン社)
『なぜ、スーパーの「1万円の売上げ」は「80円の利益」にしかならないのか?』(実業之日本社)
『学校では教えてくれない値段(プライス)の秘密』(PHP研究所) 等

講演タイトル例

教育・青少年育成 学校では教えてくれない「身近な経済・お金の話」

日本の学校では「身近な経済・お金の話」がどうもタブー視されてきたような気がします。  日頃何気なく見たり聞いたり読んだりしていること、日々使っているもの・よく利用するお店などを、今までとは違った“FP...

プランへ移動

教育・青少年育成 『学校では教えてくれない身近な経済・お金の話』
1本のお茶(500mlのペットボトル入り)から世の中を考える

日本の学校では「身近な経済・お金の話」がどうもタブー視されてきたような気がします。  確かに中学生のときに習った「公民」は、どうもちんぷんかんぷんでした。分かり易いというには程遠かったような気がします...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~ご家庭に新しい「風」を! 親子でマネーセミナー~
学校では教えてくれない身近な経済・お金の話

最近、ご家族がひとつの話題で盛り上がることはありますか? お父さんお母さん方、お子さんと最近どんな会話をされていますか?  例えば70代の親と40代の子ども、10代の孫が一緒に座ってディスカッションで...

プランへ移動

時局・経済 『学校では教えてくれない身近な経済・お金の話』
~1台の自動車から世界を考える~

日頃何気なく見たり聞いたり読んだりしていること、使っているもの・よく利用するお店などを、今までとは違った視点(FP的な)から考えてみたいと思います。 1台の自動車から世界を考える  1台の自動車の価格...

プランへ移動

ライフプラン 金融機関では教えてくれない「資産運用の話」

今後、少子高齢化がますます進むと予想されています。 また、将来の年金に対して不安を抱く方が増えています。 更に、まだまだ低金利は続きそうです。 つまり、ますます資産運用の必要性が高まっているのです。 ...

プランへ移動

経理・総務・労務 『学校では教えてくれない身近な経済・お金の話』
~起業家バージョン~

中学・高校生・一般社会人の方が「起業ってそういうことだったのか」と感じてもらえる分かりやすいお話です。 1枚のクリアーファイルを仕入れるところからビジネスは始まります。 資本金は10万円。 さてどう付...

プランへ移動

教育・青少年育成 中学生・高校生のためのマネーセミナー
~進路決定・将来設計のために~

日本の学校・家庭ではほとんど教えられていないこと・タブー視されてきたことがあります。 それが「身近な経済・お金の話」です。  欧米では小学生から「金融・経済・投資教育」を受けています。 日本では小学校...

プランへ移動

ライフプラン リタイアメントセミナー

いわゆる「団塊の世代」がこれから大量に退職します。 昭和22年〜昭和24年生まれの方が約 680万人。ポスト団塊の世代(昭和25年〜昭和28年生まれ)の方が766万人。合計1446万人のうち就業人口を...

プランへ移動

ライフプラン 5000万円ではリタイア後は暮らせません!?
~先行き不安な時代、しっかりとした将来設計が肝要~

ガソリンやパンなど身近な商品の値上げ。 いつまでも続きそうな低金利と少子高齢化。 ますます暮らしづらい世の中になってきました。 こんなときにこそ、しっかりとした将来への見通しを立てることが大切です。 ...

プランへ移動

金融恐慌に立ち向かえ!

・今後、世界景気はどうなるのか? ・為替・株価の行方は? ・中国&インドの将来性は? 等々、リーマンショック以降の   1.大きく変わった点   2.まったく変わっていない点 を「見える化」し、今後の...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング *金融系営業セミナー
「セールス話法パワーアップセミナー」
~1000の言葉より1つの数字~

投資家の決断を促す「セールス話法」「カギとなる数字」について、質疑応答形式で進めていきます。 きっと多くの方がセミナーの内容を今すぐ投資家に話したくて(投資家の場合は今すぐ実践したくて) 仕方がなくな...

プランへ移動

ライフプラン これが「日本版ISA」だ!

2012年から本格的にスタートする(予定)日本版ISA。 「投資マル優」とも呼ばれる「日本版ISA」とはいったいどのようなものなのでしょうか?また、各世代において日本版ISAをどのように活用すれば良い...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.