「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

中土井鉄信 (K-17678)

  • HOME »
  • 中土井鉄信 (K-17678)

中土井鉄信 なかどいてつのぶ

教育コンサルタント 合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表

国学院大学卒業後、複数の学習塾で指導にあたり、経営改革にも精力的に取り組む。その後、自らの理想を実現するため教育機関専門のコンサルタント会社を設立。教育関連講演では「子どものやる気」を指導。また、企業向けでは、リーダーに求められていること、メンタル強化についてなど幅広く講演。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成 コミュニケーション メンタルヘルス

中土井鉄信のプロフィール

■経歴
1961年生まれ。神奈川県横浜市出身。
國學院大學文学部哲学科を卒業後、教職浪人中にアルバイトをした学習塾で、不良生徒を教えることとなり、そこで民間教育にはまり、塾では一番の人気講師となり見事に出世を果たす。その後、いくつかの学習塾を渡り歩き、大手学習塾においては2年半で経営幹部に抜擢された。しかし、自分の教育理念を実現しようとするあまり、経営者と経営方針でぶつかり40歳を目前にクビになる。
その後、自らの理想を実現と世界の教育水準を高めるために、2001年 教育機関専門のコンサルタント会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ(MBA)を設立。
教育信条は、「生徒を元気に! 勉強を好きに! 生徒が自信をもてるように!」

■テレビ
NHK討論番組「学力 日本の、これから」
日本テレビ「NNN News リアルタイム」「NEWS ZERO」「ズームイン!!SUPER」「ZIP!」「スッキリ!」
MX「モーニングCROSS」など

■雑誌
「月刊プレジデントファミリー」
「日経Kids+PLUS」
「デュケレ」
「東洋経済」
「私塾界」
「塾と教育」
「塾ジャーナル」など

■書籍
『塾最強コンサルシリーズ【全4巻】』(明治図書)
『個別指導のハンドブック』(塾と教育社)

講演タイトル例

教育・青少年育成 子どものセルフ・エスティームを高めて、自律的な子どもに!

人間にとって非常に重要なことは、まず、心にエネルギーがあるかないかという ことです。子育てとは、子どもの心にエネルギーを与えることです。しかし、昨 今の子育て事情は、学力をつけることだけに焦点が当たっ...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どものやる気を引き出す親のアプローチ

子どもに勉強しなさいと言っても効果はありません。それよりは、子どもが当たり前にできている点に注目して、コミュニケーションを取っていくことです。日本の教育は、出来ていない点を直そうとするあまりに、子ども...

プランへ移動

教育・青少年育成 自分の人生は自分が主人公

日常生活の中で自分がどういう考え方をすれば、自分のプラスになるのか、失敗をどういう態度で受け止めれば、失敗から学べるのか、ここを子どもたちにアドバイスし、子どもたち自身が自分で目標が設定できるようにお...

プランへ移動

コミュニケーション 部下の心に火をつけるアプローチ

部下をやる気にすること、部下を本気にすること、リーダーに求められているの は、まさにこのことです。部下の心に火をつけるための考え方・コミュニケーショ ンスキル・そして、そのために部下を徹底的に知るため...

プランへ移動

メンタルヘルス 人生、6回首になってもめげないメンタルの作り方教えます。

社会では、根拠のある自信が重要だと信じられていますが、実は、根拠のない自信こそ非常に重要なのです。何かをやって成功したら自信になるといわれますが、そのような自信は、もろくてすぐに壊れやすいものです。何...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別