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橋本 学 はしもとまなぶ

「女性客の心をつかむ接客トークの設計士」 魔法のカウンセリング会話術 講師

リクルートグループ(就職情報誌)を経て、美容業コンサルを志し独立。前職で培った傾聴商談術を基に「売れる接客会話法」をマニュアル化。さらに「魔法のカウンセリング会話術」へと進化させ、同セミナーは業種・業界問わず好評。著書『トップ美容業コンサルタントが教える驚異のカウンセリング会話術』(4刷)。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング
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橋本 学のプロフィール

大阪府生まれ

関西大学卒業後、リクルートグループにて就職情報誌の企画営業・広告制作に 12年携わった後、美容業コンサルを志し独立。
当初は予想以上に顧客獲得に苦労し、飲食業や学習塾、不動産会社の販促物の企画制作などで生計をつなぐ日々が何年も続く。
クリエイター志向が強く、売上に関心のない美容師をどうやって「売れる人材」に変えるか?
この難題に対し、臨床心理のカウンセリング手法を学習し、それに営業マン時代、どん底の成績から自らを救った「傾聴中心の商談術」を掛け合わせ、「売れる接客会話法」をマニュアル化する。
その手法を顧問先の美容師にレクチャーし、実践させたところ、売上が急伸する事例が次々と生まれる。
以降 2年間をかけ、その実績と事例をまとめ、美容師が売上をアップさせるためのノウハウ本を出版。全国の美容サロン(エステ、ネイル含む)から講習の依頼が入るようになり、脱サラから 6年を経て、ようやく仕事が軌道に乗り出す。
年間 2000件にものぼる美容師と女性客の会話事例を検証、改善を指導する過程で得た、売上アップに直結するコミュニケーション方法を伝授する講習「魔法のカウンセリング会話術」は、12年間でのべ1万人以上の美容業従事者が受講。月間売上 100万円未満で伸び悩む美容師が受講から半年後、150万~200万円を売り上げる「トップスタイリスト」へと急成長する事例が続出する。
これまで美容業界で構築してきたコミュニケーション・ノウハウを他業種の販売職、技能者、サービススタッフが活用できるよう、セミナーのコンテンツを再設計。フィットネスジム、ドラッグストア、高級婦人下着販売会社などをはじめ、美容業以外の企業様にも精力的にセミナーを行っている。

著書に「カウンセリング術~指名売上 2倍増、3倍増のスタイリスト続出(ビービーコム刊)」(9刷)
「続カウンセリング術(ビービーコム刊)」(3刷)
「トップ美容業コンサルタントが教える驚異のカウンセリング会話術(同文舘出版刊)」(4刷)、同書の韓国語版がある

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
理美容師の方々を対象とした、売上アップのための「お客様への接客コミュニケーション方法(カウンセリング術)」を3回シリーズ(2015年9月、10月、11月)でお伝えしました。「お客様とどのような会話をするれば顧客満足と売上アップが両立するのか?その具体的な方法を理解できた」と、大半の方々から満足という感想をいただきました。

<開催目的に対して>
一番の評価は集客数でした。1回目(2015年9月)100名超、2回目(2015年10月)50名※台風接近によるキャンセルによるもの。3回目(2015年11月)80名

<主催者>新潟県商工会様

<会合名>連合会

<タイトル>理美容師限定セミナーカウンセリング講座(全3回)

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 1分で女性客の購買意欲に火をつける
「魔法の接客会話術」

女性の優良顧客を増やすためには、女性心理やその特性を理解した上での効果的なコミュニケーション方法をマスターすることが必要です。本セミナーでは以下のようなメリットをご参加者に提供することができます。  ...

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