黒木 博 くろきひろし
株式会社キャラ研(バンダイ100%出資子会社) 代表取締役社長
1992年、バンダイに入社。メディア部(キャラクター権利取得、プロデュース業務)を経て、2015年キャラ研代表取締役社長に就任。累計発行部数220万部の絵本「くまのがっこう」シリーズの総合的にプロデュース(全世界の権利運用・展開)を行っている。キャラクタービジネス研修や階層別スキル研修等も実施。
黒木 博のプロフィール
■経歴
1970年 兵庫県西宮市出身
1992年 バンダイ入社
主にメディア部で14年間キャラクター権利取得とプロデュース業務を担当。
2015年オリジナルコンテンツ創出を目的として設立した株式会社キャラ研(バンダイ100%出資子会社)代表取締役社長に就任。現在に至る。
同社は累計発行部数220万部の絵本「くまのがっこう」シリーズを総合的にプロデュース、全世界の権利を運用、展開を行っている。
■バンダイ経歴
1992年 玩具マーケティング部 東京営業所(玩具雑貨商品営業)
1995年 玩具第二事業部(商品企画、仕入)
1998年 メディア部 (キャラクター権利取得、プロデュース業務)
2012年 ガールズトイ事業部(新規事業開発)
2015年 キャラ研 代表取締役社長
■主な講演テーマ
・「くまのがっこう」ブランディング
・キャラクタービジネス(キャラ研前身のバンダイキャラクター研究所からの業務)研修
・経営者、幹部、中堅社員階層別スキル
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング 「くまのがっこう」ブランディング
営業・販売・マーケティング
キャラクタービジネス講義
知的財産権、コラボ、キャラクタービジネスの構造・分析法
<下記の各項目より、主旨・目的に応じた内容で構成> ・知的財産権セミナー ・キャラクタービジネスの構造 ・ライセンシーとライセンサー視点の違い ・コラボ成立の事例研究 ・失敗から学ぶもの ...
プランへ移動リーダーシップ 経営者、幹部、中堅社員 リーダーの役割とスキルアップ
<下記の各項目より、主旨・目的に応じた内容で構成> ・社長業とは ・取締役と部長の違い ・数字との接し方 ・従業員との接し方 ・資料の作り方 ・文章の書き方
プランへ移動