()

  • HOME »
  • 瀬畑一茂 (K-19046)

瀬畑一茂 せはたかずしげ

ライフシフト・コーチ 経営メンター

東京都出身。信州大卒後、BASF日本法人入社。BASF出光社長を経て、BASFジャパン副社長(日本人トップとして牽引)。2018年信州にIターン、地域活性(地方企業の課題解決、ブランド育成、移住人材活用等)に尽力。【ライフシフト】人生の転機、中年の危機など自身の体験と理論に基づいた講演は必聴。

実践者 コンサルタント 経営者・元経営者
ライフプラン 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

瀬畑一茂のプロフィール

東京都生まれ。
信州大学経済学部卒業後、ドイツに本社を置く総合化学企業であるBASFに入社。日本法人であるBASFジャパン株式会社において国内営業に従事し担当製品の売り上げを3億2,000万円から14億6,000万円へと拡大させた。その後、ドイツ本社でプロダクトマネージャーとして、各国の市場調査、投資・販売計画など世界各国におけるグローバル戦略の策定及び実行を指揮。
香港ではアジアパシフィック地域責任マネージャー、国内大手上場企業との合弁会社であるBASF出光株式会社において、常務取締役・代表取締役社長を歴任。その後、BASFジャパン株式会社にて常務執行役員・副社長執行役員として10年間、約2,000人の従業員、2,000億円の事業を日本人トップとして率いた。
BASFにて、24年間グローバル環境下で事業運営をした経験と14年間の経営者として約2,000名の従業員、2,000億円の事業を日本人トップとして率いた。

2018年から信州・長野県にIターン移住し、地域の産業振興、地域の活性化に注力。地域ブランド育成などの地方企業の課題解決に強みを持つ。

2020年1月に合同会社ReConnect(本社:長野県松本市、支社:長野市)を設立し。信州で仕事をしたい移住希望者と、経営に関わる中核人材を求める地元企業とのマッチング・移住人材職業紹介事業「移住と仕事.jp」を運営している。
”移住と転職”いうライフシフトへの関わりを深めていく中で、生き方や働き方に関する相談を受ける「ライフシフト.jp」事業も展開。
自身の「ライフシフト」の体験を踏まえ、理論に裏打ちされた内容の講演・セミナーも行っている。

経営メンターとしては、経営者の孤独感や決断に際しての不安や恐れなどを体感した身として、コンサルタントとは異なるスタンスで経営者に寄り添いつつも、コーチングとティーチングをハイブリッドで運用することで「覚悟を持って決断することができる経営者を育成する」ことをテーマに活動している。

2020年6月には一般社団法人リコネクト(本社:長野県安曇野市)を設立。長野県中信エリア(安曇野~松本~塩尻・木曽における地域ブランド育成事業を通じて、地域の産業振興、地域の活性化に取り組む。「塩の道〜信州・暮らしと道具〜」として、松本・安曇野エリアを中心とした長野県西部で、こだわりをもってもの作りをしている事業者にフォーカスしたWebメディアを運営。代表理事として、地域の産業振興、地域の活性化に取り組んでいる。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
長野県最大の移住フェアにて4名(うち1名はタレント)によるトークセッションが行われたが、その中で最も来場者数が多く、満席、増席したが立ち見も出るほど活況であった。セッション後には個別相談ブースも設けたが長蛇の列となった。

<開催目的に対して>
上述、4名のゲストトークの中で圧倒的な集客を誇り、知名度のあるタレントを大きく上回る集客数に主催者として驚いているとのフィードバックがあり、すでに来年開催時には再度ゲスト参加への依頼があった。連続してのゲストは初となる。

<主催者>長野県様

<会合名>信州に暮らす・働くフェア

<タイトル>自らも移住者の仕事の専門家に聞く!「長野で働き、暮らすこと」

<受講者の反応・成果>
事業継承者や若手経営者を中心に次世代を見据えた経営について考えるプログラムであり、アクションラーニング形式で成長を実感するとの高い評価をいただいています。

<開催目的に対して>
上述の通り、評価が高いため、今年も継続開催(第2期)となっている。

<主催者>長野商工会議所様

<会合名>次世代経営者育成塾

<タイトル>次世代経営者育成塾の企画・登壇(全8回:キックオフ、本編6回、フォローアップ)

<受講者の反応・成果>
事業継承者や若手経営者を中心に次世代を見据えた経営について考えるプログラムであり、アクションラーニング形式で成長を実感するとの高い評価をいただいています。

<開催目的に対して>
好評につき、今年で第3期の開催です。

<主催者>松本商工会議所、塩尻商工会議所、大町商工会議所様

<会合名>次世代経営者育成塾

<タイトル>次世代経営者育成塾の企画・登壇(全10回:キックオフ、本編8回、フォローアップ)

<受講者の反応・成果>
単なる事業計画策定に止まらず、経営者として必要な考え方を含む実践型プログラムとして高評価をいただいています。

<開催目的に対して>
好評につき、11月には第2期開催が決定しています。

<主催者>塩尻商工会議所様

<会合名>創業スクール

<タイトル>創業スクール(全4回の企画・登壇)

<受講者の反応・成果>
これまでにない参加者数と講演後の質問数の多さが反響を示している。

<開催目的に対して>
過去の開催の中で圧倒的な参加者数を誇った。質問数も圧倒的に多く、移住や創業を考えている参加者に深く響いたとのご評価をいただいた。

<主催者>長野県松本市、認定NPO法人ふるさと回帰センター様

<会合名>まつもと暮らしナイトセミナー

<タイトル>やりたいを実現 移住x創業

講演タイトル例

ライフプラン ライフシフト~人生の転換期~

一度きりの人生。自分の人生を自分でリード/ガイドすることの大切さ。 頭では分かっているが、どのように行動すればよいか?夢物語で実現は難しいのではないか?と行動に移せない方々も多いと思います。 私自身の...

プランへ移動

意識改革 ライフシフト~キャリアシフトの考え方~

私たちの生活における「働いている時間」は非常に多くの割合を占めています。だからこそ、キャリアを考えることは、私たち自身の人生を考えることとも言えます。 「キャリア=職業人生」と捉え、どのような職業人生...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.