()

  • HOME »
  • 武田雄一 (K-19485)

武田雄一 たけだゆういち

武田信玄流人心掌握術の専門家 キャリアコンサルタント 株式会社キャリアポートレイ 代表取締役

バイオ関連企業の研究者、技術指導者を経て社員統括リーダーに。その後、キャリアコンサルタントとして独立。『武田信玄の人心掌握術』をアカデミックな現代の行動心理学とリンクすることに成功し、独自の【武田式メソッド】を構築。業種・階層問わず、すべての働く人の明るい未来創造に貢献すべく邁進中。

コンサルタント
人材・組織マネジメント コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

武田雄一のプロフィール

■職歴・経歴
長野県出身。大学卒業後、バイオ関連企業で研究者として従事。化学技術者として素材研究や環境分野にも携わり、技術指導者として技術者の育成に取り組む。このキャリアを通して、働く人がどんな特徴を持ち、どんなふうに仕事をし、どんなことに悩んでいるかを肌で感じ続ける。その後、社員の統括リーダーとして「誰のための仕事か」を考え、「誰のどんな喜びに貢献できるか」と向き合いながら、働く人の心理や人材育成を学び社内外で人の育成に携わる。そして、働く人へのキャリア支援に貢献したく、キャリアコンサルタントへ転身を果たし、自分の未来を創造できる人を育てるコンサルティング会社を設立。

現在は、日本中に仕事を楽しむ人を溢れさせるため、武田信玄の人心掌握術を活かした武田式メソッドで、人の育て方、人の評価方法、メンタルヘルスケアに焦点を当てながら、ウエルビーイングな組織づくりを推進している。ミッションは「人との繋がりを大切にし、未来を創造できる人を一人でも多く増やす社会を築く」。

■背景
仕事を楽しめると未来を描けるようになります。仕事を楽しめると人生が楽しくなるのです。営業・接客・新入社員・経営者……、業種や階層を問わず、すべての働く人にとって、生活の大部分を占める仕事をいかに心地よく楽しめるかが大切です。

仕事は人との関わりの中で成り立つもので、仕事を楽しめるかどうかは、相手との関係性がどれだけ良好かに大きく左右されます。
戦国時代を生きた『武田信玄』は、良い関係を構築する人身掌握術に長けた武将でした。信玄の残した言葉を紐解き、分析することで、今の時代のビジネスやマネジメントにも通ずる数々のメソッドが見えてきます。
私は、日常で直ぐに試せて効果抜群の『信玄流の人心掌握術』を現代風にアレンジし、アカデミックな現代の行動心理学とリンクすることに成功しました。結果、今を生きる誰もの楽しさや、やる気を引き出し、仕事を面白くすることを可能にしたのです。目から鱗、職場が変わる! 信玄流の人と人との関わり方から仕事を楽しくする秘訣を、すべてのビジネスパーソンに体感していただきたいと考えています。

■専門分野、保有資格
国家資格キャリアコンサルタント、EAPメンタルヘルスカウンセラー、七つの習慣セルフコーチング認定コーチ、2030SDGs公認ファシリテーター、WBDC(ウェルビーイングダイアログカード)認定ファシリテーター

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 武田信玄の人心掌握術から学ぶ!
管理職のためのビジネスコミュ二ケーション術
~相手を承認することで職場が変わる~

多様化が進む現代社会では、コミュニケーションの重要性がますます高まっています。 ビジネスコミュニケーションのアプローチや人材育成のポイントを学び、職場の雰囲気やコミュニケーションを向上させるためのヒン...

プランへ移動

コミュニケーション 世代間ギャップを解消する、相手の心の掴み方
~自分の考え方の癖をみつける~

「世代間ギャップのせいで話が合わない」「何を考えているのかよくわからない」・・・ ビジネスの場に限らず、プライベートにおいても世代が違う人との意見や価値観の違いから起こりがちな「世代間ギャップ」がさま...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.