「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

宮崎文隆 (K-2113)

  • HOME »
  • 宮崎文隆 (K-2113)

宮崎文隆 みやざきふみたか

・逆手塾事務局長・抱きしめて笑湖ハイヅカ実行委員長

過疎を逆手に取り、街・人のヤル気を起こさせる“輝爆剤仕掛人”。サラリ ーマン生活を経て、現在は、おもしろくて為になる、そして元気がでて「やる気」を起こさせる講演会講師として全国を飛び回る。
ライフワークとして街と人の活性化問題に取り組んでいる。

実践者
地域活性 意識改革 コミュニケーション

宮崎文隆のプロフィール

■職歴・経歴
1946年広島県生まれ。65年中国電気工事株式会社入社。76年広島県北レクリエーション協会事務局長に就任、現在に至る。10年後の86年過疎を逆手にとる会事務局長に就任(2001年1月「逆手塾」に名称変更し、代表に就任)。88年この2つに夢中になり、「人生起承転々、きわどい生き方が面白い」と言って、サラリーマン生活23年を卒サラ。同年夢工房を設立し代表となる。現在は、「夢おこし・人おこし・町おこし・そして元気おこし」をテーマに、全国を年間100回の講演で活躍する。日本レクリエーション協会上級指導者、日本キャンプ協会上級指導者。

■講演内容
“まちづくりの謎を解く”“ひとが輝きまちが輝く”“逆境は飛躍のチャンス”“元気のでる話し”“感動商法”などの講演テーマを持つやる気に満ちた講演は、文句なく面白く、もりもり元気が出、各所で好評を博す。

■著書
共著に『まちが輝く』『ひとが輝きまちが輝く』(第一法規)『ピンクムードゲーム』(成美堂)などがある。

講演タイトル例

地域活性 「課題を逆手に!人をやる気にさせる力」

実践で身に着けた逆手流の極意を伝えたい。 困難を乗り越えた実践例を面白くわかりやすく語ります。  困難を乗り越えるために、やる気を出したい人。

プランへ移動

意識改革 団塊の世代を元気にする法

元氣を失った団塊の世代の人に、逆転の発想で元氣を、取り戻せることを伝えたい。 団塊の世代の歴史を共有しながら、面白く共感できることを語り、心に希望の火を灯す。  元気を失った団塊の世代で、再度元気を取り戻したい人。

プランへ移動

地域活性 里山資本主義

「マネー資本主義」から「里山資本主義」へ、発想の転換を図り、地域の活性化を行う。金より大切なものが地域にはたくさんあることを伝える。 マネー資本主義を説明して、里山資本主義への転換を図る処方箋を語る。  過疎地域に元気を...

プランへ移動

地域活性 消滅集落を逆手にとる法

地域の人の心を合わせて、逆境を逆手流で乗り越える手法を伝えたい。 「過疎を逆手にとる会」の33年間の活動を話し、消滅集落を逆手にとる法を語ります。  消滅集落に立ち向かっている地域、今から立ち向かおうとしている地域。

プランへ移動

コミュニケーション コミュニケーション能力をつける法

コミュニケーション能力が人生を左右することを話して、それを解決することを伝える。 言葉による説明と、体験学習を合わせて行う。面白くて、楽しく、そして為になるやり方で迫る。  人間関係で悩んでいる人。

プランへ移動

元気が一番!
「輝私回生(きしかいせい)」

人生を元気に生きて行く、マニュアルはありません。八方ふさがりの時の「元気」の出し方にチャレンジ。あなたがますます輝いて元気が出ること間違いなしです。

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別