()

  • HOME »
  • 森 重子 (K-2348)

森 重子 もりしげこ

株式会社こめ太郎 副社長 「ますます元気 元気人間製造研究所」所長

株式会社こめ太郎を夫婦で創業。衰退傾向の米穀店の中、独自のアイデアと戦略で、米穀店を家業から企業へと脱皮させる。6年間で売上げを20倍に伸ばし、農林水産大臣賞を受賞。現在、「元気人間製造研究所」所長として、人材育成にも尽力。元気が出る講演が各地で好評を博している。

経営者・元経営者
経営戦略・事業計画 経営哲学
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

森 重子のプロフィール

■職歴・経歴
1948年 奈良県御所市生まれ。奈良佐保女学院短大卒業。2002年からの2年間、神戸大学大学院自然科学研究科(現・農学研究科)に研究生として学ぶ。
夫と共に約40年、「こめ太郎グループ」(米穀卸・小売業「株式会社こめ太郎」、旅館業・飲食業「株式会社 森商事」、賃貸不動産業「有限会社ウッズアーバン」)を運営。「6年間で売上20倍」という抜群の営業成績と、炊飯器を持ち込んだ迫力ある営業トークがマスコミで紹介されたのを機に、全国各地からの講演依頼が舞い込むようになる。
2007年 「こめ太郎グループ」の経営を後継に託し、自己啓発セミナー「元気人間製造研究所」を開設。「一歩前に出る元気」を後押しする講座には、従来の聴講者層である経営者、営業マン層に加え、転職、資格取得によるステップアップを考える主婦や若者層なども集うようになる。
森重子の後押しを得て、それぞれの目標に向かって歩み始めた彼らは、確かな成果をあげている。
また、2011年3月の東日本大震災をきっかけに、個人として取り組んできたボランティア活動への協力者が殺到。今、超元気人間・森重子を中心に築かれた確かな人間関係に根差した、豊かな暮らしの在り様に注目が集まっている。
※「株式会社こめ太郎」・・・1913年創業、2013年に100周年を迎える老舗企業。

■主な役職
元気人間製造研究所 所長
株式会社こめ太郎 副社長
山形県酒田市観光大使

■著書
『米屋のマリリンが行く』(青心社・1995年)
『人生とことんとん』(どりむ社・2000年)
『ますます元気 元気人間製造研究所』(どりむ社・2008年)

講演タイトル例

人生はいつも今が旬!
夢を実現させる自分づくり

様々な人々との貴重な出会いから得たことを、頭ではなく皮膚から学び取る。これが私流の「肌学」です。私はこの肌学を活用して、これまで不可能だと思われてきたことをすべて実現してきました。夢を実現させるために...

プランへ移動

やりがいこそ明日への活力
ネジ締め直して明日へのチャレンジ!

憩いの家、老人施設の建設、講演活動、教育ボランティアなど・・・。私の人生には常に大きな目標があり、それをひとつひとつ自分の手で実現していく喜びを通して、自分自身がさらにステップアップしてきたように思い...

プランへ移動

共存共栄の社会を目指して
今こそ、こころの時代

「一生勉強」を肝に銘じ青少年育成・福祉・教育ボランティア活動・国際交流事業など、幅広い視野から学んだ事柄を全国各地で講演させて頂いております。この混沌とした世の中に於いて、今、一番求められているのは心...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 これからの人応援します
時代が変わるとき、今こそチャンス!!

私の30年の経験から会社はその人の器と言われますが、その通りだと思います。経営=自分磨き、また経営は活きものです。油断したら見事に墜ちます。経営理念・指針を持ち中期経営計画を立て、人材育成が基本です。...

プランへ移動

ますます元気になる“コミュニケーションづくり”

楽しい人生を過ごすには、 人生をどう生きるか、どう働くかなどを考えないといけない。 そこを解り易くお話させて頂きます。 いまあるエネルギーをどこで活かすか! 目標を実行する手法! などをお伝えし、 自...

プランへ移動

あなたがツーランク、パワーアップする日
今幸せですか、あなたに贈る言葉

こめ太郎の副社長として、若い社員を伸ばし業績を上げ 米屋のマリリンと呼ばれるようになった。  未来ある若手社員の方々に、やる気と自分の伸ばし方をお話しいたします。 どんな状況下にあっても、いつも“ピン...

プランへ移動

経営哲学 私がツーランク、パワーアップした日
今幸せですか、あなたに贈る言葉

私の人生には常に大きな目標があり、それをひとつひとつ自分の手で実現していく喜びを通して、自分自身がさらにステップアップしてきたように思います。 いくつになっても、生きがいをもって元気に輝ける、そんな人...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.