「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

はいさい歌舞団 (K-5074)

  • HOME »
  • はいさい歌舞団 (K-5074)

はいさい歌舞団 はいさいかぶだん

歌舞団

沖縄で古くから大切に守り継がれてきた、様々な芸能文化を日本の内外に広めるために、積極的な活動を続けている沖縄はいさい歌舞団。沖縄の芸能文化は「宮廷芸能」「民俗芸能」「庶民芸能」の3つに大別され、舞台は『エイサー』『琉球舞踊』『三線)』で構成し、琉球芸能を堪能できる内容。

タレント・芸能関係者
演芸・演劇

はいさい歌舞団のプロフィール

■経歴・活動歴
沖縄で古くから大切に守り継がれてきた、様々な芸能文化を日本の内外に広めるために、積極的な活動を続けている沖縄はいさい歌舞団。
沖縄の芸能文化は、琉球王国時代に中国からの使者を歓迎するためにつくられた「宮廷芸能」と、島々や村々でつくられ、祭りに演じられた「民俗芸能」。そして明治
以降につくられた「庶民芸能」の3つに大別されます。
沖縄の人々は、過酷な歴史の運命の中で、悲しみや苦しみの中から、芸能に心の癒しを求め、明るくたくましく
生きてきました。その背景には、沖縄の『非武装の国・非武の文化』があります。
はいさいの舞台には、沖縄人の明るくパワフルな生き方
が込められていて、まさに愛と平和と明るさに満ちた、
人間賛歌が脈々と流れています。琉球芸能は、観るもの全てに前向きな生きる力を与えてくれます。
勇ましい囃子と迫力の踊りの『エイサー』。文化や習慣
思いを象徴化した舞の琉球舞踊。そして、沖縄音楽の中心線である『三線(さんしん)』で構成しています。
心揺さぶる琉球芸能ライブの迫力を体感してください。

講演タイトル例

演芸・演劇 はいさい歌舞団
~ひびけ沖縄のこころ~

沖縄の人々は過酷な歴史の運命の中で、悲しみや苦しみの中から芸能に心の癒しを求め、明るくたくましく生きてきました。その背景には“非武装の国、非武の文化”があります。愛と平和と明るさに満ちた人間賛歌が脈々...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別