「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

田中愛子 (K-6735)

  • HOME »
  • 田中愛子 (K-6735)

田中愛子 たなかあいこ

料理研究家 インターナショナルフードコーディネーター

「おいしくて楽しい食卓」をテーマに関西を中心に料理教室や講演会、イベントのプロデュース、海外の食事情や食文化の取材など幅広く活躍中。また、近年では「健康と環境」をテーマに、身体に美味しいレシピと未来に向けて私たちがすべき事・理想の暮らし方を提案し、次世代の育成にも尽力。

実践者

田中愛子のプロフィール

■職歴・経歴
1949年 大阪生まれ。大阪樟蔭女子大学英文科卒業。
1971年 結婚
1986年より、夫の仕事の関係で、NY・ミラノ・シンガポール・オーストラリアなどでパーティーコーディネート
に携わる。
1993年より、NY・シアトル・オーストラリアで日本料理講演会を行う。
1996年より、NHK「きょうの料理」出演。
2000年 キッチンカンバセーション(食のプロデューススペース)設立
2002年より、「ようこそ我が家へ」(産経新聞)を1年半にわたり連載。主婦から料理研究家になった起動力は、持ち前の好奇心とたゆまぬ努力。「手軽で美味しいお料理は、人の輪を広げる最大のコミュニケーションツール」の信条で、主婦の立場から考えた “健やかな暮らし、笑顔を忘れない食卓”の具体的な手法を提案している。
2005年 料理学校「リスタ・クリナリースクール」にて、次世代の料理研究家の育成を目指し「料理研究家
養成コース」を開始。
2009年 “未来に紡ぐすこやかな食と暮らし”をスローガンに「食育ハーブガーデン協会」を設立。
現在、東京・大阪合わせて50に及ぶ学校・施設などに食育ハーブガーデン活動を実施。「植える」「育てる」「収穫する」「料理する」「感謝してみんなでいただく」をテーマに、次世代の健やかな暮らしとこれからの地球のために活動を行っている。

■著書
『すぐにできる美味しい 圧力鍋料理』(誠文堂新光社)
『きれいに暮らす 圧力鍋作る心とからだにやさしいメニュー』(プラネットジアース)
『おいしいお茶のひとときを 12ヶ国のお茶を楽しむスィーツ&コンフォートフード』(旭屋出版MOOK)
『あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子』(別冊主婦と生活)
『すてきな和食Gathering ようこそ我が家へ』(旭屋出版MOOK)
『おいしい!楽しい!グッド・ギャザリング』(文化出版局)

■活動歴
次世代の料理研究家の人材育成と家庭料理の楽しさ・美しさを伝える世界の家庭料理教室に力を注ぐ一方、地球温暖化防止キャンペーンに参加。「キッチンから未来の食と環境への取り組み」をテーマに、環境を大切にした心と体にやさしいレシピと、人が集まって楽しむおもてなしメニュー“グッド・ギャザリング”を提案、幅広い層から支持を得ている。

講演タイトル例

いま大切な事
~家庭料理は“心の癒し”のお料理です~

いまや“家庭料理”は死語に近くなりつつあります。 社会・自然環境が加速度的に壊れはじめている今こそ、家庭料理の出番です。  家族の健康を願って心を込めて創る家庭料理は、家族の心を癒します。 特に、幼児...

プランへ移動

夢を持ち続けよう。
自らが捨て去らなければ、夢は実現する。

私は結婚以来、専業主婦として子育て・家事に明け暮れる毎日を過ごしてきました。 子どもたちが独立したのを機に、好きな料理の道を究めたいと思い、料理学校に通い始めました。  そこから、私の新たな道が始まり...

プランへ移動

第2の人生の楽しみ方お教えします。
~心をやわらかくして、楽しい会話を~

“Good Gathering”ってご存知ですか。 「心をやわらかくして、会話を楽しむ」ために気軽に集まるちょっとしたパーティーのこと。  子どもが独立し「再びの二人暮し」を始めたご夫妻 定年後の第2...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別