「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

河野景子 (K-9320)

  • HOME »
  • 河野景子 (K-9320)

河野景子 こうのけいこ

フリーアナウンサー エッセイスト

フジテレビアナウンサーを経て、現在は、講演、イベント司会、テレビ等メディア出演、朗読会の他、「河野景子のことばのアカデミー」校長を務めるなど、多方面で活躍。著書『こころの真実』(世界文化社)、『日本人の心 おもてなし』(世界文化社)など。

タレント・芸能関係者 キャスター・アナウンサー
人材・組織マネジメント 意識改革 コミュニケーション 文化・教養

河野景子のプロフィール

■職歴・経歴
1964年生まれ 宮崎県宮崎市出身
1988年 上智大学外国語学部フランス語学科卒業。
1988年〜1994年 フジテレビアナウンサー時代は、 報道・情報・バラエティと幅広いジャンルで活躍。
フランス・パリ支局駐在経験あり。『FNN ワールドアップリンク』『FNN ニュース』『ワーズワースの庭で』など、ニュースキャスターや司会などを担当。
1994年 フリーアナウンサーに転身後、 『投稿!特ホウ王国』の司会などに出演。
2016年 株式会社ル・クール設立、『河野景子のことばのアカデミー』開校。
確かな理論と自身の経験から効果的なコミュニケーション術のレッスンを行っている。
講演、イベント司会、メディア出演、朗読会などでも活躍中。

・『日本ペンクラブ』会員
・『みやざき大使』(観光大使)
・『一般社団法人日本漢字習熟度検定協会』名誉会長

■著書
『コトバノケイコ』(学研プラス)
『こころの真実』(世界文化社)
『日本人の心 おもてなし』(世界文化社)
『ピンチも料理で救われます』(世界文化社)
『河野景子のパリ日記』(扶桑社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
経営者研修会

<受講者への貢献> .

東京都
2019/11月
製造業
展示会イベント 特別講演

<受講者への貢献> 多くのお客様に来場いただきました。.

群馬県
2019/11月
製造業
方針発表会

<受講者への貢献> .

東京都
2019/10月
製造業
支部文化講演会

<受講者への貢献> ①参加者 好評でした。「コミュニケーション」という....

長野県
2019/06月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 人を育てる、支える

意識改革 ピンチをチャンスに

コミュニケーション 心をつかむコミュニケーション

コミュニケーション コミュニケーションで若返り

文化・教養 河野景子流おもてなし

コミュニケーション 笑顔の魔法力

コミュニケーション ことばの力

意識改革 生き抜くための踏ん張る力

コミュニケーション 自己表現とコミュニケーションのあり方

スタッフからのコメント

「母として、妻として、女将として」見事に三役をこなしてこられた実体験に基づいた話は、多くの受講者から共感を得ています。

受講者・主催者様より・・・
「参加人数も例年より多く、横綱の妻として、また相撲部屋の女将としての苦労や喜びなどの話は特に女性に非常に好評でした。」
「声がとても聴きやすく、優しい感じがした。お話もユーモアを交え、大変良かった。地元力士の話も取り入れて下さり大変好評でした。」
「多くの皆様から、感動した、いい講演会だったとのお言葉をいただきました。」
「今回は参加者のほとんどが女性がでしたので、部屋や親方、力士を影で支えられている姿に、女性として共感されたところが多かったように感じます。」
「講演の中でのDVDの上映も「すごく良かった。涙があふれました。」との声も多くありました。」
「講演を聞いて、「相撲の見方が変わった。」「相撲をもっと見ようと思った。」というご意見も多くありました。」
「女性活動の活性化といった観点で、女性参加者自身の気持ちにメッセージが刻めたのではないかと思います。 」
「今回の開催目的は、家庭や、地域、社会を影で支えている女性の地位向上を目指し、男性と女性が協力して地域を元気にしようと毎年開催しているものです。花田さんのお話は、趣旨に沿っていて大変良かったと思います。」などの声をお寄せ頂いています。

講演実績は、女性フェスタ 、商工会 文化経済講演会、市民生活部 女と男の共生セミナー、教育委員会 市民講座、商工会議所 会員と共済加入者の集い
勤労福祉共済会、中小企業労働福祉協議会、高等学校保護者会、農業協同組合 JA いきいきライフ組合員セミナーなど。(企画室よりのコメント)

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別