7日でPTA活動のストレスが3分の1になる楽しい実践法
~個性豊かなPTA役員同士の究極の人間関係構築法~

いむらきよし いむらきよし

創業126年目6代目社長他3つなどの会社経営
人生キャラナビゲーター

想定する対象者

日々、PTA役員との人間関係に悩む保護者

提供する価値・伝えたい事

PTA役員は日々、他のPTA役員、保護者、さらには先生たちとの人間関係などで悩み苦しんでいます。そのストレスは想像を超えるもので、現場教育にも大きな影響を及ぼしており、社会問題化しています。ところが、その悩みを解決する具体的なものは何もなく、国も学校もお手上げ状態ではないでしょうか?私の講演会では、長年のPTA会長などを任されてきた経験と実績を踏まえ、世界ではじめて人間の個性を12分類、更には60分類の動物キャラクターに当てはめるという イメージ心理学を楽しく、笑いながら席替えをしながらゲームのように学びます。
そこから、他のPTA役員や保護者のハートをつかむ、目からウロコの方法をスグ使えるようになります。PTA役員の個々の個性を深く理解し、子どもたちや保護者、さらには職場の先生たちのお互いの個性の違い理解して認めて、PTAをめぐる人間関係を スムーズにして毎日の笑顔を3倍に増やし、ストレスを3分の1に 楽しく減らす実践法が学べます。

内 容

PTA向けに関する講演会はスグに使えなかったり、眠くなったり、 講師が一方的に演題で講演するようなものが多いと聞いております。私の講演会はゲームのように楽しみながら、一方的な講演形式 ではなく、参加して頂いた方と対話をしながら進めていきます。
時間があっという間に経ち、爆笑しながら、多くの事例を取り上げ ながら、スグに役立つ内容で、他では味わえない、楽しくて面白い PTA関係の皆さんに喜ばれる講演会をお約束いたします。


講演カリキュラム

1、<体験談を語る>
  なぜ、私のPTA活動は楽しく成功したのか?そのマル  秘、人身掌握法
 *嘘のように役員がイキイキと楽しく活動するポイントを実 例を交えて話します。

2、たった3つのタイプでPTA役員の個性がわかる、人間関 係3分類(人格者のMOON・財産家のEARTH・成功者のSUN) の秘密
 *3つのチーム(MOON・EARTH・SUN)に分かれて、パター ン別に自分自身を見つめ直し、他の役員対策・保護者対策を 楽しく学びます。
3、人類普遍のジャンケンの法則(ヒューマンリレーション)
 *皆で「ジャンケンポン!」をしながら、楽しくPTA関係 の人間の力関係の真髄を学びます。
4、動物キャラ12分類の世界初「人間図鑑」
  *楽しくPTA活動するには「人間図鑑」を使ったスムー ズな人間関係コミュニケーションツールを学びます。
5、人生の喜劇と悲劇を生み出す2分類(最も重要でストレス の原因)
 *PTA関係者の70%がこの2分類の違いで悩んでいます。
  「目標指向型役員」と「状況対応型役員」との違いと対応 法を学びます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.