7日で子どもの個性を120%輝かせる楽しい実践法
~夢や希望を叶える子どもに育てる8つの秘策~

いむらきよし いむらきよし

創業126年目6代目社長他3つなどの会社経営
人生キャラナビゲーター

想定する対象者

夢や希望に輝く子どもたちの教育関係者。

提供する価値・伝えたい事

子どもたちに夢や希望を持たせ、命の大切さを実感してもらうには、個々の子どもの個性を認め、伸ばす教育をすることです。「子どもの個性を伸ばそう」「個性的な教育をしよう」などといいますが、では「どうしたらいいのか?」という答えは一切ありません。保護者にとって子育ては、まさに「不安と悩み」の連続。だからこそ、保護者はその気持ちを周りの教育関係者にぶつけるのではないでしょうか。先生方にも子どもたちの個性を輝かせる指導力が問われるゆえんです。
「個性」は、一人ひとり明らかに違います。その個性の違いを認めて、違いに合わせた子育てや教育をしない限り、保護者の「不安と悩み」は消えません。
この講習会では、世界ではじめて人間の個性を12分類、更には60分類の動物キャラクターに当てはめるという イメージ心理学を楽しく、学びます。かわいらしい12種類の動物キャラクターを使って、人間の心理をあらゆる角度から分析、ナビゲートします。そこから、子どもや保護者のハートをつかむ、目からウロコの方法をスグ使えるようになります。お互いの個性の違いを認めて、保護者やお子さんの人間関係を スムーズにすることで、子どもたちの個性を伸ばし、自分の使命に目覚め、その結果として、勇気や希望などの信念が芽生えます。

内 容

子どもの教育に関する講演会はスグに使えなかったり、眠くなったり、 講師が一方的に演題で講演するようなものが多いと聞いております。私の講演会はゲームのように楽しみながら、笑いながら席替えをしながら一方的な講演形式 ではなく、参加して頂いた方と対話をしながら進めていきます。時間があっという間に経ち、爆笑しながら、多くの事例を取り上げ 、スグに役立つ内容で、他では味わえない、楽しくて面白い 保護者たちに喜ばれる講演会を約束いたします。

講演内容
序章 たった3つのタイプで子どもの個性がわかる、人間関係 3分類(人格者のMOON・財産家のEARTH・成功者のSUN)の 秘密
  *3つのチームに分かれて、パターン別に自分自身を見つめ直し、子どもの個性を引き出すコツ・家族対策を楽しく学びます。いい子に育つ秘密が手に取るように判り、今日からスグ実践できます。
第1章人類普遍のジャンケンの法則(ヒューマンリレーション)
*皆で「ジャンケンポン!」をしながら、楽しく人間の力関係 のポイントを学びます。 なぜ、お子さんが素直に言うこと を聞かないのか?その本当の理由がわかります。
第2章動物キャラ12分類の世界初「人間図鑑」
  *かわいらしい12種類の動物キャラクターを使って、人間 の心理をあらゆる角度から分析、ナビゲートします。そこか ら、参加者全員の個性・本質を個々にイメージ心理からあぶ り出し、お子さんの個性を120%輝かせるコツを楽しく判 りやすくお話します。
第3章人生の喜劇と悲劇を生み出す2分類(目標指向型と状況対応型)
  *最も重要でストレスの最大の原因とも言われていて、保 護者の70%がこれに悩んでいると言っても過言ではありま せん。
第4章運がいい保護者には運がいい子どもが育つの法則
  毎日の自分の運気を知って、イライラしない子育てを   実践して、大らかな気持ちで接する保護者になるコツをつ  かもう。
終章「個性は遺伝しない」~保護者に必ず理解して欲しいこと~
*これを勘違いするから、子育ての悲劇が今日も繰り返される。
保護者には皆知っておいてもいたい怖~い実話「杉の木の両親と松の木の子ども」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.