社会力を育てる市民科の構想
特別活動、道徳、総合との関係的指導

髙階玲治 たかしなれいじ

教育創造研究センター所長

提供する価値・伝えたい事

道徳性、社会性の低下が強く指摘され、その回復が急がれている。そこで東京都品川区で進めている市民科(研究委員会)の活動を通して、具体的な指導のあり方、カリキュラムを提示する。

内 容

1.社会性、市民性を育てる教育の課題と背景
  ・社会性、道徳性の育成の課題
  ・「生きる力」の育成としての「知力」の形成
  ・道徳性、個性をめぐる我が国の教育基盤
2.社会力を育む学校教育の課題
  ・基本的生活習慣に低下
  ・生活基盤、学習基盤形成の課題
  ・特別活動と総合的な学習「心のノート」の役割
3.市民科カリキュラムの構造と実践方略
  ・市民科カリキュラムの構想
  ・発達に応じた市民科カリキュラム
  ・市民科の実践方略

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.