「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

「私が日本を好きな理由」
~世界の中の日本の役割~

アグネス・チャン あぐねすちゃん

歌手、エッセイスト、教育学博士

提供する価値・伝えたい事

みんなが豊かな日本を目指して走り続けていた高度経済成長期に来日したアグネス。
しかし、バブルが崩壊し、低成長時代を迎えた今、気配りと思いやりにあふれ、故郷を大切にする日本人の心はどこへ向かっているのでしょうか。
中国や韓国との緊張関係の一方で、東アジアの共同体構想も議論され始めている現在、国際的な視野から、岐路に立つ世界の中の日本の役割を、今一度考えてみたいと思います。

内 容

「私が好きな日本」(かもがわ出版)で平和国家日本が、世界の中で果たすべき役割を明確に提言したアグネス。
アメリカに追随するばかりではなく、アジア諸国ともバランスの取れた友好関係を築くことが日本の国益にとって不可欠であると強調します。
「平和を願い、人を差別しない、美しい日本人の心からたくさんのことを学んだ」というアグネス。
新しい時代に日本の歩むべき道を提言します。

<関連する活動>
・日本・香港大使
・日本活性化のための経済連携を推進する国民会議(代表世話人)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.