商売人から見た組合活動
~向い風うしろを向けば追い風に~

木越和夫 きごしかずお

有限会社せいわ箸店 会長

提供する価値・伝えたい事

今、皆さんの労働組合は厳しい向かい風が吹いています。

 私はごはんを食べるお箸を製造・販売しています。お箸の業界はズーット前から向かい風の中で経営してまいりました。
 一膳あればいいお箸、変えようのないお箸を、知恵と工夫、仕掛けと演出で、どう新製品を開発し、どう販売したか。組合をお店、組合員様をお客様と考えれば、その中に皆様の活動のヒントがあると思います。

内 容

※お店を「組合」、お客様を「組合員様」と読み替えてください。

1.恋愛 お店とお客様は恋愛関係

2.へ〜、こんな所でお箸が売れるの。

3.知能ばし販売高日本一の秘密
  1)差別化
  2)遊び心  遊び心がないお店は廃れる。お客様は明るい、楽しい、爽やかを求めている。
  3)高い物が売れる  今のお客様は価値があれば金を出す。
  4)チラシ・広告・キャッチコピーの作り方で注文が大きく変わる。
     お客様は自分が得する、ためになる、楽しいものにしか興味を示さない。
  5)名刺1枚営業に継げる。全員が小売り部
     すべての会社は売れないと経営できない。

4.集客力 お客様を集める。集客なくしてお店の販売なし。
  組合は楽しいか 〜楽しい商品しか売れない。楽しい所にしか人は集まらない。女性は特に集まらない。

5.固定客 集客したお客様を固定客にするには。

6.買う気の無いお客様にどう売るのか。
  1)3Tの商い
  2)お客様から大切にされるお店 お客様からありがとう言ってもらうお店
  3)お客様から好かれる店長  夢を語る・言行一致・三つの幸福を与える
  4)物を売るな、価値を売る。  お客様は物を欲しがっていない、価値を求めている。
 
7.二本で一膳のお箸を一本にして市場拡大
   困っている物を探せ。そこにお客様のニーズがある。

8.他業種の中にヒントがある。

9.女性の時代
   アラ、マ、ヘ で女性客の心をゲット。女性客が集まれば男性客は集まる。

10.夢・目標・使命を明確にすれば行動できる
   人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる。
    組合に夢はない。夢が組合をつくる。

スタッフからのコメント

木越さんの講演に対するこだわりは並みのものではありません。徹底しております。
日頃から講演への5つのこだわりを良く口にされます。その5つとは①楽しくないとダメ ②すぐに役に立たないとダメ ③エ~という驚きがないとダメ ④やる気を起こす感動がないとダメ ⑤担当者・主催者の方が受講者の方から「いい講演だった」と褒められないとダメ というものです。
ここまで講演に対するこだわりをもって講演をされている方は数少ないかもしれません。
自身の思考・行動特性は常にお客様第一です。いかにすればお客様に喜びと感動・満足を提供できるかを考え、そのためには時間を惜しんで勉強されております。そして、講演のたびに主催者のニーズに合わせて話の組立てを考えそして資料を作成されます。それらの内容は自身の実績に裏付けされた即実践できる具体的内容であることから常に高い評価を得ております。
JA様の事業進発式 共済推進大会 LA研修会 JA金融専任渉外者大会 窓口担当者(スマイルサポーター)交流会などには是非お薦めいたします。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.