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木越和夫 きごしかずお

有限会社せいわ箸店 会長

一人に一膳あればいい「お箸」を、1店舗と通販で年商数億円を売り上げるカリスマ商売人。ユニークな発想と独自の社員教育・販売接客は、具体的ですぐに役立ち“商売繁盛の仕掛け人”と称される。講演は“木越マジック”とも言われ、聞くものの心を捉え、即行動に移させるパワーがあると大好評。

経営者・元経営者 コンサルタント
経営哲学 顧客満足・クレーム対応 安全管理・労働災害 経営戦略・事業計画 リーダーシップ 意識改革 営業・販売・マーケティング 地域活性 ライフプラン
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木越和夫のプロフィール

■職歴・経歴
1945年生まれ。福井県出身。
小浜市の若狭塗箸製造業の長男として生まれ、地元高校卒業後、箸のセールスで全国を回る。27歳で箸製造会社・せいわ箸店を設立し、社長となる。不況、共同経営の失敗などの経営危機を乗り越え、35歳で畳一畳の小売店を開店し、集客、ユニークな発想での商品作りで好評を得る。37歳で製造工場を併せた観光売店をオープン。観光客相手の店一店舗と子どもの箸使いの乱れを憂い開発した、幼児の手に合った六角知能箸の販売で年商数億円を売り上げ、商業界2000年2月号で全国繁盛店14店舗として、また、2008年より現在まで プロが選ぶ全国土産物施設100選に連続で選ばれ紹介されるなど、多くのマスコミにユニークな経営を取り上げられる。このコロナ禍の観光売店の売上激減の中、知恵と工夫で乗り越えている経営戦略について、講演の依頼も最近ふえている。

■著書
『小さな会社 商売繁盛の特効薬』(2010年)
『臆病者の経営学』(2006年)
『花とかたりて』(詩集)
『おもろい話には理由がある』(共著)等

■CD
『七福神大笑い音頭』『夫婦箸』『うふふ』では作詞を手がける。

木越和夫さんのホームページ

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
全社員大会

<受講者への貢献> 受講した社員からも面白くて大変わかりやすい講演ない….

兵庫県 卸売・小売業
販売店会 研修会

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 我々の○○業界についてもよく….

京都府 製造業
消費税軽減税率対策窓口相談事業

<受講者への貢献> <講師について> とてもパワフルな講師で講演会も….

千葉県 会議所
消費税転嫁対策 

<受講者への貢献> 聴講者からは大変有意義な講演だっとの事でした。….

和歌山県 会議所

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講演タイトル例

経営哲学 生きがいを感じさせるリーダーシップ
生きがいを与える営業力

「リーダーシップとは、部下や社員に生きがいを感じさせる人物である。」一膳あればいい「お箸」を、1店舗と通販で年商数億円を売り上げるカリスマ商売人が語る、リーダーシップとは!?社内の営業成績を上げる事を...

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顧客満足・クレーム対応 顧客幸せにつながるものづくり
~なぜ売れる? 一膳あればいい箸が~

製造業 ものづくりに関わる皆様

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安全管理・労働災害 商売人から見た安全労務
~きれいな店には人が来る、汚い現場には事故が起きる~

商売人から見た安全労務は一見、商売と安全労務は関係がないように思われますが、 物を売る知識と工夫が災害ゼロにする労務安全と共通点があります。 いつもの専門家の話しと視点が違い、笑いの中で多くの安全の気...

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経営哲学 人生に夢があるのでなく夢が人生をつくる
お箸一膳にかけた人生

子どもたちに正しくお箸を持って欲しい。これが私の願い。 畳一畳の店から、全国幼稚園、保育園8000カ所で使用されている六角知能ばしの開発と販売。 志、目標、願い、工夫、智恵、行動、本気が夢を実現。今な...

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経営哲学 第二創業を絶対に失敗しない20の条件

箸は売れない。観光客も減少。  せいわの第二創業はくもの巣商法からみつばち商法へ。  設備投資0、新技術無し、ノーリスク、ハイリターンの第二創業。 1.商売は恋愛 2.へ〜こんな所でなぜお箸が売れる ...

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経営戦略・事業計画 臆病者の経営学
箸一膳、畳一畳の店からつかんだ勝利への鉄則

昭和54年、畳一畳の店から始めたお箸のお店を、平成12年「商業界」にて全国繁盛店14店舗に選ばれるまでの知恵と工夫。 一膳あればいいお箸をどう売るのか、変えようのない箸を一本にしてどこに売ったか、  ...

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リーダーシップ 二流のリーダーは他人を変えようとする 
一流のリーダーは自らを変える

1.教育とは水の上に書いた字の如し!! 2.やる気・活気・元気あるスタッフを育てるのには!! 3.やる気・活気・元気のないスタッフがいるからリーダーが育つ!! 1.知能箸日本一の販売方法  2.儲ける...

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顧客満足・クレーム対応 全てはお客様の感激・感動・感謝の為に
~品質から商質へ~

鏡のついた扇風機、コップスタンドの付いたマッサージ機、こんなアイディアが今頃なぜ? 品質は机の上、頭で考えるのでなく、「現場」で考えるもの 1.愛は品質、恋はデザイン,ネーミング 2.遊び心で女性の心...

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顧客満足・クレーム対応 なぜ売れる?一膳あればいい箸が
~売れる接客、買ってもらえる接客~

「ありがとうございます」「少々おまちください」 接客用語10年くり返していても、売れる接客にはならない。  物余りの今日、価値を伝える欲しくなる接客とは!! 1.「いらっしゃいませ」と言うから売れない...

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顧客満足・クレーム対応 ありがとうの広がる商い
顧客満足から顧客感動へ!

お客さまに感動、感激していただく。あなたに「会えてうれしい」が加わって顧客満足! 営業は物を売りに行くのではない。困っている物を探しに、求めているものを見つけに行くのが営業。 一人一膳あればいい箸が、...

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意識改革 元気で長生きカキクケコ

30数年間商売を続け、上手に売る人・人に好かれる人には共通点があります。 人生を楽しく生きる人にも通じる共通点なのです。  「笑顔がいい」「とにかくマメ」「ネアカ」  その笑顔・マメ・ネアカはどこから...

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顧客満足・クレーム対応 LAさんは幸せ運ぶコウノトリ
全てはお客様の感激・感動・感謝のために

“LAになりたくないのに”と考えるのか、 “お客の「喜び」自分の「満足」求めて数字に挑戦、自分に挑戦”と考えるのか。  お客さまに感動、感激していただく。あなたに「会えてうれしい」が加わって顧客満足!...

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営業・販売・マーケティング 商売人から見た組合活動
~向い風うしろを向けば追い風に~

今、皆さんの労働組合は厳しい向かい風が吹いています。   私はごはんを食べるお箸を製造・販売しています。お箸の業界はズーット前から向かい風の中で経営してまいりました。  一膳あればいいお箸、変えようの...

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地域活性 チャンスだ! 今、商店街の時が来た!
~向かい風、うしろを向けば追い風に

“一膳あればいい箸”を、一店舗で数億円の売り上げ、商業界平成12年の全国繁盛店14店舗に選ばれる。 その独自の集客、独自の販売方法の講演は、年間180回を超える。 現場の商店街の実情を見て、実情に合わ...

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経営戦略・事業計画 繁盛店を指導するポイントはここだ!!
繁盛店の共通点

“一膳あればいい箸”を、一店舗で数億円の売上。 商業界にて平成12年の全国繁盛店14店舗に選ばれ、その独自の販売・接客・集客方法を具体的に伝えます。 商工会・商工会議所の指導員の皆様が、明日から商店街...

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経営戦略・事業計画 コロナ禍30ヶ月間 観光売店売上85%ダウンの中で乗り切った経営戦略
~ 向かい風 うしろを向けば追い風に ~

観光バスのお客様を相手に箸を製造し販売。箸はどこの家庭でも溢れている。デフレで、モノ余り。購買意欲がない状況で40年間商売を続け、息子に事業承継も行った。そのやり方が役に立つと言われ「なぜ売れる 一膳...

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経営戦略・事業計画 自分を磨き 人を育てる
若手経営者セミナー

・先が見えないから 今、何をしていいか分からない。 ・新しい経営をしたいのだが、人生(経営)の生き方、理念が明確でないから、判断・決断ができない。 ・やる気はあるのだが、どうしたらいいか迷っている。 ...

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経営戦略・事業計画 まなぶ・のこす・伝える・いかす
ものづくりと人づくり ~技術継承のとき~

団塊世代が一斉退職する「2007年問題」の到来、技術継承を問題視する企業が多い。 長年培ってきた技術、技能、ノウハウを、どう若手に継承するのか。 それには、まず指導する能力と、指導される能力があるかが...

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意識改革 魅力ある学校経営のために
~商売人から見た教育現場~

坂道を上から見たら下り坂、下から見れば上り坂です。同じ事象であっても、角度によって見えてくるものが大きく違います。 「商売人から見た学校経営」は、これまでの学校関係の研修とは全く違います。新しい発見・...

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リーダーシップ 商売人から見た
~中小企業のリーダーシップ(社長・幹部像)~

二流のリーダーは他人を変えようとする。 一流のリーダーは自らを変える。  全国繁盛店14店舗に選ばれた、集客力・販売力は社員の心を魅了し、奮起を促します。また、おもてなしの接客力は社員に接する心につな...

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地域活性 商売人から見た「これからの議員像」
~地域住民が求める議員とは~

「商売人から見た議員像」は、これまでの議員研修とは全く違います。  全国繁盛店14店舗に選ばれた、集客力・販売力は町興しのヒントになります。また、接客力は商店街の活性化に役立ちます。 地域の方に尊敬さ...

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経営戦略・事業計画 事業承継をうまくすすめる為に

昭和の高度成長時代に事業を起こした社長がそろそろ事業を承継させる時代に来た。中小企業の場合は息子に譲るのが一般的である。時期をまちがえると、やり方をまちがえると取り返しのつかないことになる。 会社も親...

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全てはやるか、やらないか
~箸一膳・畳一畳から始めた勝利の鉄則~

問屋に全面的に依存していた業界。不況を機に、小売への転身、畳一畳のお店を創業し、全国製造店12店舗、また全国観光売店100選に選ばれた体験を具体的に話し、勇気と決断を促します。 1.人生に夢があるので...

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意識改革 21世紀は女性の時代
~ありがとうの広がる商い~

最近、どの分野でも女性の進出は顕著なものがありますが、まだまだ男性社会の要素が色濃くあります。女性と男性の感性を活かした商品・商店・街づくりが必要とされています。楽しく大笑いしながら、女性の感性を活か...

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営業・販売・マーケティング 向かい風うしろを向けば追い風に
~畳一畳・箸一膳から始めた勝利への鉄則~

①.商売は恋愛 ②.坂道を上から見れば下り坂、下から見れば上り坂 ③.全ては集客 集客なくして販売なし ④.販売なくして利益なし ⑤.売れる仕掛け 売れるチラシ 売れる名刺を作る ⑥.女性に支持されな...

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売れる物づくり

品質、技術が良いから売れるのではない。その品質、技術をお客様に伝え、お客様が認めたものが売れるのです。 一膳あればいい、最初から物あまりの業界で、どうやってお箸を売ってきたか。 また、変えようのないお...

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ライフプラン 人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる

目標があるから、今すべき事が明確になり行動も出来る。 理念があるから、モチベーションも高まり社員も協力し、社会の支持も与えられる。 畳一畳の店から始めた繁栄の鉄則を、幼児用ばしの“知能ばし”。日本一に...

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営業・販売・マーケティング なぜ売れる? 一膳あればいい箸が
~全てはお客様の感激・感動・感謝のために~

一膳あればいい、台所の引き出しには、おすし屋さんの割り箸など含めると、30膳は超える。 どの家庭にも揃っている、いますぐには必要のないお箸を、観光売店1店舗で数億円、通販とネットで数億円の売り上げ実績...

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商売繁盛応援団が提案する
~元気を出す商店街の活性の秘訣~

商店街の元気のある街は、高齢者が元気です。 商店街に出かけ、お買い物をし、店主とご近所の方とお話しする、世間話をする。 郊外の大型店にはない、お客様の絆があります。 益々、高齢者が増えていく地方の街で...

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経営哲学 光り輝く私の人生設計図をつくる
~夢は叶う、目標は実現するものなのです~

子ども達が将来なりたい職業・・・サッカー選手、野球選手、お医者さん、看護師さん、花屋さん、ケーキ屋さん、パイロット、大工さんと続きますが、「社長になりたい、事業家、経営者になりたい」が出てきません。 ...

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営業・販売・マーケティング ショピングセンター、テナント、オーナ会 店員研修
「小手先で売る」

お客様第一主義、品質第一主義。そんな事は解っている。 商売は片手に真心、片手にソロバン。  真心を裏から見たソロバンの話を具体的にします。目からウロコです。  ※2時間は現場を見せてください。 ・一人...

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スタッフからのコメント

受講者には非常に好評であった。商売繁盛をテーマに面白い話を沢山してくれました。講演後も、受講者から沢山質問も出ており、実施した価値が十二分にあったと思います。
共済代理店の販売促進や関係強化が目的であったが、十分その狙いは果たせたと感じました。
話の幅が広いので安心しておすすめできます。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)

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