売れる物づくり

木越和夫 きごしかずお

有限会社せいわ箸店 会長

想定する対象者

製造業界、雇用能力開発機構
物は造れるが、物あまり、人口減少、不況により売れないなど。ややもすると、物づくりの人は、品質、技術がよければ売れると過信している。
お客様のニーズとギャップがあるから売れない。

提供する価値・伝えたい事

品質、技術が良いから売れるのではない。その品質、技術をお客様に伝え、お客様が認めたものが売れるのです。
一膳あればいい、最初から物あまりの業界で、どうやってお箸を売ってきたか。
また、変えようのないお箸をどう買えて市場を拡大したか。商売人から見た、売れる物づくりを具体的に伝えます。

内 容

1.坂道を上から見れば下り坂、下から見れば上り坂
2.携帯電話のカメラを活かせ
3.少子化でもない高齢化でもない
4、少し高いものが売れる
5、いいものだから必ず売れるとは限らない
6.使用するときじゃまくさい物は売れない
7.三現主義 現品・現実・現物
8.「あればいいのになぁ」を形にする
9.女性に支持されない物は売れない
10.求めている物、価値は刻々と変わる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.