チームコンディショニング講座

立花龍司 たちばなりゅうじ

コンディショニングコーチ

提供する価値・伝えたい事

近年、日本の野球は世界のトップクラスに近づいたと言われます。しかし、3位、4位てあっても世界のトップとの差は歴然としています。その差はコンディショニング、トレーニング、リハビリテーションの分野にあります。この分野がいかに立ち遅れているかは、先のシドニーオリンピックや日米野球の結果を見れば明らかでしょう。
 私は昔から、日本の野球界のコンディショニングに対する意識レベルの低さを叫び続け、レペルアップの為の努力を続けてきました。幸い私の理論と実践は多くのプロ選手から信頼を獲得し、着実にコンディショニングの重要性が確認されたしています。あとは少年野球を含む指導者の方々の理解を得ることです。
 現在の日本野球界の地位は野球界諸先輩方の長年の努力によって築かれたものです。技術練習はもちろん、作戦、データー、スカウティング、さらには施設の充実など多方面にわたって大きな成果を残してくれました。
 次は我々がやり残した分野〜コンディショニング、トレーニング、リハビリテーション〜を充実させていくことです。そうすることで日本野球界は世界のトップになれると私は確信しています。日本球界をメジャーリーグのようにすること、それが私の仕事であり、大きな目標なのです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.