~看護師・病院職員の方へ~
コミュニケーションの楽しみ方

坪内美樹 つぼうちみき

ハッピーボイス研究家
トーキング・プランナー
合同会社坪内美樹事務所 代表

提供する価値・伝えたい事

コミニュケーションは、人と人との心を繋ぐ架け橋のようなものです。
コミニュケーションをうまくとることによって、お互いの理解も深まり、信頼関係も強まります。

コミュニケーションの基本は、自分からの働きかけと相手への思いやり。言い換えれば、相手に向き合う心。
それを持った上で、表情、声、言葉を使って、自分の思いを伝えます。
けっして特別な事をする訳ではありませんが、ちょっとした工夫と心がけで相手への印象は大きく変わります。
患者さん、その家族など、看護士というお仕事の中で出会う色々な方々を元気付けるのも、大事なお仕事の一つだと思います。それにはまず、看護士さん御自身が元気で前向きである事が大事だと思うのです。
そして、コミュニケーションを通して相手を元気にする事を、是非大切にして欲しいと思います。

内 容

講習では、実践を取り入れ、全員参加型で進めます。

<内容の一部抜粋>

※笑顔美人のススメ
※挨拶はコミュニケーションの始まり
※目は口ほどにものを言い、手は口ほどにものを言う
※プラスの思いでプラスの言葉を!
※言葉は心をのせて贈るもの

スタッフからのコメント

坪内さんもご両親の介護を体験していらっしゃり、介護者側からの立場でのコミュニケーションの研修会になります。

研修は笑いあり、ワークありの盛りだくさんの内容で有りながら、最後には皆様のお仕事の本来の意味に気付いていただくことができるでししょう。

コミュニケーションの基本の部分から、病院にかかる患者さんへの対応法まで改めて気づくことが出来ると思います(石川有信)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.