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坪内美樹 つぼうちみき

ハッピーボイス研究家 トーキング・プランナー 合同会社坪内美樹事務所 代表

出版社勤務の後、TV番組リポーター、TV番組制作ブレーンを務める。「笑顔でコミュニケーション♪」をテーマとし、「笑顔力で日本を元気にする!」を信条に、全国で講演活動を展開。15年にわたるホテル経営の経験を基にした「おもてなし」研修も、実践的でわかりやすいと好評を得ている。

コンサルタント
コミュニケーション 意識改革 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 教育・青少年育成 医療・福祉実務 福祉・介護
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坪内美樹のプロフィール

■経歴
兵庫県豊岡市出身。神戸大学教育学部卒業。卒業後、出版社に入社。
独立後は、フリーのトーキング・プランナーとして、書籍や社内報の企画・編集、NHK「くらしの経済」等のTV番組リポーター、ABC「探偵!ナイトスクープ」等のTV番組制作ブレーンを務める。
笑顔とハッピーボイスでプラスのコミュニケーション♪をベースとし、「信頼関係を作る話し方」「聴いて広がるコミュニケーション」を伝えようと、全国の商工会・商工会議所・官公庁・企業・教育機関・病院・介護施設などにおいて、講演活動を展開。年間120回以上の講演経験を持つ。15年にわたるホテル・旅館女将の経験をもとにした「おもてなし」研修や新人研修は、実践的でわかりやすいと好評を得ている。自社の知的資産経営報告書を作成し、兵庫県、大阪府行政書士会知的資産専門部会において講師を務める。
コロナによる新しい働き方への取り組みとして、全国での講演活動の経験をもとに、オンラインセミナーやオンラインスピーチレッスンも行っている。2020年、コロナで沈みがちな人々を元気にしたい!との思いで「笑顔でハッピーボイス 」(作曲 バンディ石田 / 作詞 坪内美樹)をリリース。この曲は、外国人技能実習生の研修機関TOMONIグループにおいて、日本語を学ぶための歌のテキストとして採用されている。

・中小企業大学校講師(コミュニケーション講座)(2015年~)
・商工会、商工会議所の経営指導員の方々向け「小規模事業者支援研修」
  コミュニケーション講座担当講師(2014~2017年度)
・神戸親和女子大学非常勤講師「話し方の技術」(2021年度~)
・東久邇宮(ひがしくにのみや)記念賞受賞(2017年度)
・独立行政法人奈良文化財研究所外部評価委員(2000~2005年度)
・兵庫県豊岡市日高町「兵庫ひだか名誉大使」(1996~2004年度)

■活動
<歌>
『笑顔でハッピーボイス ♪』(バンディ’s レーベル)
『笑顔でハッピーボイス♪ EXPO 2025』大阪万博応援ソング
<ラジオ出演>
Kiss FM KOBE「バンディ’s What’s Going On!」月2回レギュラー
<著書>
『ハッピーボイス健康法~声から広がるコミュニケーション』(あいり出版)
<執筆・掲載>
*『小規模事業者支援ハンドブック』2章
「小規模事業者との信頼関係を築くためのコミュニケーション」執筆
(独立行政法人中小企業基盤整備機構2015年初版、2019年第2版) 他

講演タイトル例

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個人の能力を伸ばすだけでなく、チーム力をアップすることが、今後はますます必要になると考えられます。 それぞれの組合員が、職場の仲間と円滑なコミュニケーションをとり、笑顔で生き生きと仕事に取り組むことが...

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意識改革 仕事に生かす自己PRの仕方

仕事をする上では、仕事の内容はもちろんのこと、お互いの信頼関係を保つことが重要になってきます。自己PR・仕事のPRをすることを、「気恥ずかしい」「図々しいと思われるのでは」と消極的に考えてはいませんか...

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顧客満足・クレーム対応 接客マナー「ビジネスはハート」

接客をする上での一番のポイントは、「お客様に、いかにいい時間を過ごしていただくか」。毎日の仕事の中で、考え方や働き方、心の持ち方を少し変えてみるだけで、ずいぶん印象が変わります。ビジネスの基本はハート...

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その他実務スキル 男性の魅力学

男性の側から見れば何でもないことも、女性の目からは以外と気になるものです。そんなこと、と言わずに、ちょっと、と言わずに、ちょっと耳を傾けてみませんか。「黙って立ってもカッコイイ、ひとこと話せばもっとカ...

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意識改革 前を向いて歩こう

20歳は、人生の中で大きな節目。自分で考え、自分で歩いていくことを確認し、新しいスタートをするときでもあります。逆転発想・プラス発想で世の中を渡る、いろいろな価値観を持つ etc。幸せだと感じられる人...

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コミュニケーション ~看護師・病院職員の方へ~
コミュニケーションの楽しみ方

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顧客満足・クレーム対応 接客のマナー・ビジネスはハート
笑顔溢れる病院を目指して

病院は、患者さんの治療をするところ。病気を治すのが第一ですが、治療に通う患者さんの心を少しでも和らげ、無用な不安感を持たせない事を忘れてはならないと思うのです。 そこに必要なのが、心あるサービス。病院...

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教育・青少年育成 絵本の世界へ、ようこそ!
~読み聞かせワンポイントレッスン~

「私は読むのが苦手だから」などと考えないで下さい。どの子も、おかあさんに絵本を読んでもらうのが大好きなのです。おかあさんのおひざで、おかあさんの温もりを感じながら過ごす時間が大好きなのです!ですから、...

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コミュニケーション 絵本であそぼっ!
~絵本を使って、親子でコミュニケーション~

絵本は読むもの…ですが、それだけではもったいない!  絵本を何通りにでも楽しもう!絵本をコミュニケーションのツールに使おう! そんな思いから生まれた企画です。 0歳〜保育園・幼稚園児の親子を対象にして...

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その他実務スキル 絵本ワークショップ
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絵本を読むことをもっと楽しみたい、発声や発音など、読むためのスキルも身につけたいとお考えの、 学校の先生方などを対象にした企画です。 もちろん、お父さんやお母さんたちにも参加していただけます。 読むた...

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その他実務スキル ビジネスは「ハート」
感じの良い話し方とビジネスマナー

お客様の立場になって仕事をすれば、仕事はどんどん楽しくなります。 お客様の喜びはあなたの喜び、お客様との信頼関係は一生の財産。 ・笑顔のススメ ・挨拶はコミュニケーションの始まり ・商談を成功させるた...

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コミュニケーション 安全をつくり出す笑顔のコミュニケーション

物事を作っていくのはチーム力。 一人ひとりが力を尽くし、お互いにバランスよく発揮することでつくられます。 そうしたお互いの呼吸を合わせるのは、コミュニケーション力。 互いのことを思いやり信頼し、自分の...

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意識改革 キラキラの女性になろう!
仕事・家事・育児・家族 全てが宝物

私たち働く女性は、社会人として、母親として、妻として、様々な役割を果すためにフル稼動の毎日です。 どんな自分も全てが自分。そして、仕事も家事も家族との時間も大切です。 だから「こうあらねば」ではなく「...

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顧客満足・クレーム対応 接客のマナー・ビジネスはハート
お客様ための接客と販売方法とは

おもてなしの心で接客を お客様に、自社の製品を好きになってもらいたいと思うなら、お客様と心を通わせようという姿勢で接客をすることが大事です。単に商品を売ればいいというのでは心は伝わりませんし、「お得意...

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その他実務スキル 新入社員研修
ビジネスは「ハート」 感じの良い話し方とビジネスマナー

お客様の立場になって仕事をすれば、仕事はどんどん楽しくなります。 お客様の喜びはあなたの喜び、お客様との信頼関係は一生の財産。 1. ビジネスの基本は「心」      2. ビジネスはコミュニケーショ...

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コミュニケーション 「コミュニケーション美人になる方法」

1. 美人といっても色々ありますが、これからの時代を生きるには、ぜひ“コミュニケーション美人”を目指したい 2. 仕事の上での人間関係を円滑にするために、また、生活していく中での人とのふれあいを大切に...

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コミュニケーション 「こんなビジネスマンと仕事がしたい!」講座

1. 仕事をする上では、仕事の内容はもちろんのこと、お互いの信頼関係を保つことが必要になってきます 2. いい仕事は、いい人間関係の上に成り立つもの。少々無理な仕事でも、この人のためならがんばろうとい...

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コミュニケーション 「ビジネスに生かす感じのよい話し方と自己PRの仕方」

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医療・福祉実務 接客のマナー・ビジネスはハート
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高齢化社会に伴い、 ほとんどの人が関わらざるを得ない介護。 自宅介護だけでは対応できず、 さまざまな老人介護施設の利用が進んでいます。  介護施設に必要なもの。 『安全で安心な空間』と『心あるサービス...

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コミュニケーション 組織の活性化&業績アップ!
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コミュニケーション 信頼される、思いやりあふれる医療とは
~あなたの言葉で、みんなが笑顔に~

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