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坪内美樹 (K-1059)

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坪内美樹 つぼうちみき

合同会社坪内美樹事務所 代表 トーキング・プランナー 環境省認定環境カウンセラー

書籍や社内報の企画・編集、NHK「くらしの経済」「ちょっといい旅」のTV番組リポーターなど実績多数。
“笑顔とハッピーボイスでプラスのコミュニケーション♪”を提唱し、「笑顔力で日本を元気にする!」を信条に全国で講演活動を展開。旅館女将の経験をもとにした「おもてなし」研修も、実践的で分かりやすいと好評。

コンサルタント
コミュニケーション 意識改革 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 教育・青少年育成 医療・福祉実務 福祉・介護

坪内美樹のプロフィール

■職歴・経歴
兵庫県豊岡市出身。神戸大学教育学部卒業。
出版社勤務の後、NHK「くらしの経済」等のTV番組リポーター、ABC「探偵!ナイトスクープ」等のTV番組制作ブレーンを務める。
現在は、笑顔とハッピーボイスでプラスのコミュニケーション♪をテーマとし、「笑顔力で日本を元気にする!」を信条に、「聴いて広がるプラスのコミュニケーション」を伝えようと、全国で講演活動を展開。
全国の商工会・商工会議所・官公庁・企業・学校・保育園・幼稚園・病院・介護施設などにおいて、年間120回以上の講演経験を持つ。旅館女将の経験をもとにした「おもてなし」研修や新人研修は、実践的で分かりやすいと好評を得ている。また、自社の「知的資産経営報告書」を作成し、兵庫県行政書士会知的資産専門部会において研修会講師も務めている。

*中小企業大学校講師(コミュニケーション講座)(2015年~)
*「商工会・商工会議所の経営指導員の方々向け小規模事業者支援研修」(2014年~)
  コミュニケーション講座担当講師
*自身の出身地・兵庫県豊岡市日高町の「兵庫ひだか名誉大使」(1996~2004年)
*独立行政法人文化財研究所外部評価委員(2000〜2005年)
*東久邇宮(ひがしくにのみや)記念賞受賞(2017年)

■著書
『ハッピーボイス健康法―声から広がるコミュニケーション』(あいり出版)

■執筆等
*『小規模事業者支援ハンドブック』(独立行政法人 中小企業基盤整備機構) 第2章「小規模事業者との信頼関係を築くためのコミュニケーション」を執筆
*未来の企業★応援サイト『ミラサポ』において、2015年8月~2016年2月にわたり、「経営者・専門家ニュース 取引先・顧客」のコーナーにてコラム『商売繁盛コミュニケーション♪』を連載
*未来の企業★応援サイト『ミラサポ』の「自営業者利益アップ道場!」にインタビュー記事掲載
*童謡伝道マガジン『ふんふん』において、2008年よりコラム「とんぼの眼鏡」を執筆。
現在も、WEB版『ふんふん』にて連載中。

講演タイトル例

コミュニケーション 笑顔コミュニケーションで、組合のチーム力をアップしよう!

個人の能力を伸ばすだけでなく、チーム力をアップすることが、今後はますます必要になると考えられます。 それぞれの組合員が、職場の仲間と円滑なコミュニケーションをとり、笑顔で生き生きと仕事に取り組むことが...

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意識改革 仕事に生かす自己PRの仕方

仕事をする上では、仕事の内容はもちろんのこと、お互いの信頼関係を保つことが重要になってきます。自己PR・仕事のPRをすることを、「気恥ずかしい」「図々しいと思われるのでは」と消極的に考えてはいませんか...

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顧客満足・クレーム対応 接客マナー「ビジネスはハート」

接客をする上での一番のポイントは、「お客様に、いかにいい時間を過ごしていただくか」。毎日の仕事の中で、考え方や働き方、心の持ち方を少し変えてみるだけで、ずいぶん印象が変わります。ビジネスの基本はハート...

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その他実務スキル 男性の魅力学

男性の側から見れば何でもないことも、女性の目からは以外と気になるものです。そんなこと、と言わずに、ちょっと、と言わずに、ちょっと耳を傾けてみませんか。「黙って立ってもカッコイイ、ひとこと話せばもっとカ...

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意識改革 前を向いて歩こう

20歳は、人生の中で大きな節目。自分で考え、自分で歩いていくことを確認し、新しいスタートをするときでもあります。逆転発想・プラス発想で世の中を渡る、いろいろな価値観を持つ etc。幸せだと感じられる人...

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コミュニケーション ~看護師・病院職員の方へ~
コミュニケーションの楽しみ方

コミニュケーションは、人と人との心を繋ぐ架け橋のようなものです。 コミニュケーションをうまくとることによって、お互いの理解も深まり、信頼関係も強まります。  コミュニケーションの基本は、自分からの働き...

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顧客満足・クレーム対応 接客のマナー・ビジネスはハート
笑顔溢れる病院を目指して

病院は、患者さんの治療をするところ。病気を治すのが第一ですが、治療に通う患者さんの心を少しでも和らげ、無用な不安感を持たせない事を忘れてはならないと思うのです。 そこに必要なのが、心あるサービス。病院...

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教育・青少年育成 絵本の世界へ、ようこそ!
~読み聞かせワンポイントレッスン~

「私は読むのが苦手だから」などと考えないで下さい。どの子も、おかあさんに絵本を読んでもらうのが大好きなのです。おかあさんのおひざで、おかあさんの温もりを感じながら過ごす時間が大好きなのです!ですから、...

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コミュニケーション 絵本であそぼっ!
~絵本を使って、親子でコミュニケーション~

絵本は読むもの…ですが、それだけではもったいない!  絵本を何通りにでも楽しもう!絵本をコミュニケーションのツールに使おう! そんな思いから生まれた企画です。 0歳〜保育園・幼稚園児の親子を対象にして...

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その他実務スキル 絵本ワークショップ
~絵本を読むことを楽しむためのスキルアップ講座~

絵本を読むことをもっと楽しみたい、発声や発音など、読むためのスキルも身につけたいとお考えの、 学校の先生方などを対象にした企画です。 もちろん、お父さんやお母さんたちにも参加していただけます。 読むた...

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その他実務スキル ビジネスは「ハート」
感じの良い話し方とビジネスマナー

お客様の立場になって仕事をすれば、仕事はどんどん楽しくなります。 お客様の喜びはあなたの喜び、お客様との信頼関係は一生の財産。 ・笑顔のススメ ・挨拶はコミュニケーションの始まり ・商談を成功させるた...

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コミュニケーション 安全をつくり出す笑顔のコミュニケーション

物事を作っていくのはチーム力。 一人ひとりが力を尽くし、お互いにバランスよく発揮することでつくられます。 そうしたお互いの呼吸を合わせるのは、コミュニケーション力。 互いのことを思いやり信頼し、自分の...

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意識改革 キラキラの女性になろう!
仕事・家事・育児・家族 全てが宝物

私たち働く女性は、社会人として、母親として、妻として、様々な役割を果すためにフル稼動の毎日です。 どんな自分も全てが自分。そして、仕事も家事も家族との時間も大切です。 だから「こうあらねば」ではなく「...

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顧客満足・クレーム対応 接客のマナー・ビジネスはハート
お客様ための接客と販売方法とは

おもてなしの心で接客を お客様に、自社の製品を好きになってもらいたいと思うなら、お客様と心を通わせようという姿勢で接客をすることが大事です。単に商品を売ればいいというのでは心は伝わりませんし、「お得意...

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その他実務スキル 新入社員研修
ビジネスは「ハート」 感じの良い話し方とビジネスマナー

お客様の立場になって仕事をすれば、仕事はどんどん楽しくなります。 お客様の喜びはあなたの喜び、お客様との信頼関係は一生の財産。 1. ビジネスの基本は「心」      2. ビジネスはコミュニケーショ...

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コミュニケーション 「コミュニケーション美人になる方法」

1. 美人といっても色々ありますが、これからの時代を生きるには、ぜひ“コミュニケーション美人”を目指したい 2. 仕事の上での人間関係を円滑にするために、また、生活していく中での人とのふれあいを大切に...

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コミュニケーション 「こんなビジネスマンと仕事がしたい!」講座

1. 仕事をする上では、仕事の内容はもちろんのこと、お互いの信頼関係を保つことが必要になってきます 2. いい仕事は、いい人間関係の上に成り立つもの。少々無理な仕事でも、この人のためならがんばろうとい...

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コミュニケーション 「ビジネスに生かす感じのよい話し方と自己PRの仕方」

1. どんなにOA化、デジタル化されようとも、仕事の基本は人対人  2. いかにうまく相手とコミュニケーションをとり、信頼を得るかが重要になります  3. ことばは、コミュニケーションのための大切な手...

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医療・福祉実務 接客のマナー・ビジネスはハート
笑顔あふれる病院を目指して

病院は患者さんの治療をするところ。 病気やけがを治すのが第一の役目ですが、 ただ治せばいいというものではありません。  治療に通う患者さんたちは、大なり小なり不安を抱えています。  治療の対象は「人」...

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福祉・介護 接客のマナー・ビジネスはハート
笑顔あふれる施設を目指して

高齢化社会に伴い、 ほとんどの人が関わらざるを得ない介護。 自宅介護だけでは対応できず、 さまざまな老人介護施設の利用が進んでいます。  介護施設に必要なもの。 『安全で安心な空間』と『心あるサービス...

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コミュニケーション 組織の活性化&業績アップ! 信頼を高めるコミュニケーション

コミュニケーション 信頼される、思いやりあふれる医療とは
~あなたの言葉で、みんなが笑顔に~

病院は患者さんの治療をするところ。病気やけがを治すのが第一の役目ですが、ただ治せばいいというものではありません。 治療に通う患者の方たちは、大なり小なり不安を抱えています。 本当に治るのだろうか…いつ...

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