キラキラの女性になろう!
仕事・家事・育児・家族 全てが宝物

坪内美樹 つぼうちみき

ハッピーボイス研究家
トーキング・プランナー
合同会社坪内美樹事務所 代表

提供する価値・伝えたい事

私たち働く女性は、社会人として、母親として、妻として、様々な役割を果すためにフル稼動の毎日です。
どんな自分も全てが自分。そして、仕事も家事も家族との時間も大切です。
だから「こうあらねば」ではなく「こうしたい」という思いからスタートしてみては?

時期によっては、仕事が思うようにできないときもあります。
家族に手をとられ、いらいらしたり、自分だけが置いていかれるような気になったり。
反対に、仕事に追われ、家族とのコミュニケーションが少なくなって寂しい思いをすることも。
そんなすべてが自分の姿。そして、いろいろな時間をすごし、いろいろな経験をすることで、自分をさらに魅力的にしていくのです。
「今は、こうしよう。」と思うことで、そのときそのときの大事なことを選び取っていく。そうした働き方、過ごし方を受け入れていくことも、“女性としてキラキラ生きるために”必要な気がします。

内 容

*自分大好き!と言い切ろう。
こんな自分でいいの?自分のいいところなんて見つからない。…と、マイナス面の発見ばかりに力を入れないで!物事は、すべてプラス・マイナス両面を持つもの。マイナスの数だけプラスがあるのだから、自分のいいところを焦らずに探しましょう。
一番長く、自分と付き合うのは、当然「自分」です。一番の理解者であり、一番のファン。そして最強の応援団長になりましょう!

*楽しみを探すのを日課に。
自分が自分であることを好きになったら、“自分であること”を思いっきり楽しみましょう!
今の状況だからこそ、できることは何?
楽しい!という思いをたくさん味わうには、「ああ、楽しい!!」を口ぐせに。   

*喜び上手、うれしがり上手の『幸せ体質』を作る。
「ああ、楽しい!!」と同じく、これも口ぐせが大事。「ああ、うれしい!!」
「私って幸せ!」といい続ければ、不思議とそんなことしか起こらない。ここで大事なのは、判断するのは他人ではなく自分ということ。
どんな逆境に見えても、本人がプラスに考えている限り、悪いほうへは進まないのだから。
どんな回り道にも意味がある。それに気づき、納得できれば、心がずいぶん軽くなりますよ!

*『打たれ強さ』をレベルアップ!
逆境を逆境と感じないくらいになればかなりのもの。その前に、落ち込んだり投げ出したくなるたびに、どう前を向いていくかが大事です。
自分の中で、「めげないもの」のイメージを持ってみましょう。たとえば、アスファルトの隙間から、けなげに芽を出す雑草でもいいですし、追い込まれて土壇場で、逆転サヨナラホームランを打つという場面でも、自分が元気になれるものならOK!それを自分と重ねながら、「最後はきっとうまくいく!」と信じきること。そうして、自分のできるせい一杯をやってみること。
辛い体験があれば、「あの時も乗り越えたのだから、今度も大丈夫」と言い聞かせることもできます。
ねっ、無駄な経験は無いし、マイナスもプラスになるでしょう?

*『笑い』の重要性
『笑い』は気持ちを切り替える、一番簡単な方法。
笑うことで、息を吐き出しますので、それだけでも楽になります。ふーっと力を抜いて、また新しいものを取り込んでいく。そう、深呼吸するだけでも違います。
笑うことで、いいものを呼び込み、いわゆる邪気、マイナスのパワーを振り払うと考えてみてください。
笑いながら落ち込んだり、深刻に悩むことなんて、できないでしょ?
気持ちも自然と上向いて、いい考えも浮かんできます。
『笑い』は『幸せの気持ち』につながります。楽しい、うれしい、ありがたい。
『笑い』は『感謝の気持ち』にもつながります。ここにいることに、あの人と出会えたことに、生きていることに、すべてにありがとう!

*感謝の種を育てよう。
心の種からありがとうの気持ちが芽生えると、やがて幸せの花を咲かせます。お水と太陽の代わりに必要なのは、感謝の気持ちをたくさんの笑顔。どんな花が開くのか…はお楽しみ。

*心も体も輝いて
女性と生まれたからには(もちろん、男性でも同様ですが)、いつまでも若々しくきれいで過ごしたいもの。そのためにも、心も体も年をとらない過ごし方を心がけたいものです。実際には、日々、年を取り、老いていっているわけですが、それをちっとも感じさせない人もいます。
同じ年齢なのに、どうして?何が違うの?見た目の若さは、気持ちに反映し、若々しい行動につながりますし、若々しい行動から、見た目が若くなっていくことも。心も体も、うまくつながっているのですね。それならば、ほんの少し工夫と努力をすれば、相乗効果も得られると言えましょう。自己暗示とちょっとした努力で若返ることを、試してみませんか。

*キラキラの女性を目指しましょう!
鏡を見るのが楽しくなる、そんな日々を過ごしましょう。
今日も元気で笑える自分がいることに、感謝!そして、笑顔のパワーで、周りを明るく包みましょう!
『笑顔でコミュニケーション』を合言葉に、キラキラの女性になって下さいね!!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.