「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

~事故ゼロの現場リーダー~
現場で事故をおこさないために

櫻井優司 さくらいゆうじ

ナビスポーツアカデミー 代表取締役
リンパアクティべーション協会 顧問

提供する価値・伝えたい事

スポーツトレーナーとして日々選手の事故や怪我を通して「慣れ、ちょっとした油断」が大きな事故につながる事を痛感し、アメリカに渡り、救急法指導員認定を取得。現在はスポーツトレーナとして活躍しながらJALの客室乗務員の救急指導員としても活躍しています。

内 容

・スポーツ選手時代のエピソード
ご自身がスキー選手で活躍していた頃、怪我に泣かされリハビリを経験。そこで出会った悲惨な事故の犠牲者を目の当たりにした経験を通し、事故を防ぐことの大切さ、救急法の必要性をお話してくれます。

・健康な身体を作るために
足の重心についてのお話や身体を健やかに保つ為の食生活について、現役トレーナーが語る事故を防ぐ為の身体作りについて教えます。

・現場の危険について
もし事故が起こった時の対処法、救急法を分かりやすくお話してくれます。

・ストレッチ
作業の合間に簡単に出来るストレッチを指導。リラックス・集中力を高める具体的な方法を教えます。

スタッフからのコメント

講演概要 ※2014年実施 建設会社主催「安全大会」現場レポートより

1. 自己紹介 ~トレーナーになるまで~
2 .トレーナーとして
3. パラリンピックとの出会い
4. 体の状態チェック
5. 事故を起こさないために
6. エラーの多い人の特徴 ~あなたの周りにこのような人はいませんか?~

マイクがなくても声が通るくらい聞きやすい声、
体を動かす部分と安全の話をしっかりする部分がバランスよく含まれていて、
飽きさせない内容です。
ところどころに笑いもあり、聴講者の皆様を巻き込む楽しい講演です。
中でも、最も盛り上がったいたのは、やはり体を動かす部分で、
皆様隣の人と顔を見合わせながら、楽しく参加している姿が見られました。
講演には、ヒューマンエラーが起こる原因が身近なところにあること、
心と体のバランスが大きくかかわってくることなど、大切なメッセージが込められています。

2015/2/5 松田隆平

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.