中小企業のマーケティング
~地域格差に負けない戦い方!~

戸敷進一 とじきしんいち

株式会社経営改善支援センター 代表取締役
組織活性化コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

雑貨屋がつぶれ、小売が悪いというけれど、コンビには小売ではないのか?
衣料品店が消え、衣料品が売れないというけれど、ユニクロは衣料品店ではないのか?
大型量販店に囲まれながら、生き残っている個人の電気店があるではないか。
不景気の中、20年「宝石や毛皮」を売り続けている後輩が私にはいます。
農業で食えないという中で、高額納税をしている農家を知っています。
○○組という社名を横文字に変えて、変身した建設会社を知っています。

本来、駄目な企業などないのです。
もしそれが駄目だとすれば、単に時代にあわなくなったというだけのことなのです。
だから時代にあった企業に変えてしまえばいいだけの話なのです!

内 容

1.大手と小手の強みの違いを理解する

2.地域密着の小手こそ出来る「スモールマーケティング」という考え方

3.ここが重要!組織の仕組みを整える
  ・これがなければ何も出来ない・うまくいかない・話にならない
  ・5S~限界利益~人材育成
  ・中小企業こそ必要な5S【整理・整頓・清掃・清潔・躾】

4.人材育成から人(財)育成へ
  ・本来マーケティングは経営幹部と言われる人たちの【仕事】です。

5.海図(チャート)を持ってこぎ出すために…
  ・今を支えるファーストセールス
  ・視点を変えて見えてくる本業の脇にあるセカンドセールス
  ・将来を見据えたフューチャーセールス

6.成功事例紹介

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.