ビジネスアイデアはこう創れ!
~アイディア創出のための頭の使い方~

駒井俊雄 こまいとしお

中小企業診断士
株式会社クリエート・バリュー 代表取締役
NPOランチェスター協会関西支部 支部長

提供する価値・伝えたい事

「いいアイデアが浮かばない」「頭が固くなった」「新しいことが思いつかない」そういう悩みをよく聞きます。しかし一方で、次々と独創的なアイデアや意見を溢れるように出すことができる人もいます。
アイデアが出ない人は、それが天から降りてくると思っているのではないでしょうか?当たり前のことですが、アイデアは自分の頭で生み出すもの。実はアイデアが出ないと思い込んでいる人は、アイデアを出す頭の使い方を知らないだけなのです。頭の使い方を工夫するだけでひらめきが出やすくなります。訓練すれば誰でもアイデアが溢れるようになります。
この講演では、アイデアを出すための頭の使い方をお伝えします。

内 容

●アイデアは天から降ってくるのではない。
  ・頭の使い方次第でアイデアが出やすくなる意味をお伝えします。

●シーズ発想法
  ・技術や素材、商品から新しいアイデアを生み出す方法を伝授します。

●ニーズ発想法
  ・世の中にあるニーズから新しいアイデアを生み出す方法を伝授します。

●組み合わせ法
  ・それでもアイデアが出ないという人のために、最後の手段として、組み合わせ法を伝授します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.