女性が起業して自分らしく生きる
 ~大手メーカー研究職からセラピストを経て女性社長へ!~

三根早苗 みねさなえ

ライブセラピスト
起業家コーディネーター
有限会社パワーエンハンスメント代表取締役

提供する価値・伝えたい事

自分らしい生き方を求めて、独立起業を目指す人が増え、誰でもちょっとの勇気ができれば起業できる時代になりました。ただ、誰もが起業できると言っても、やはりアイデアやエネルギー、前向きな思いは必要です。
現在、アロマセラピー、ネイルアート、カラーセラピーのスクールが増え、手に職をつけて自分らしい生き方を目指す女性が増えていますが、残念なことにスクールでは技術は身に付けても、営業・経営ノウハウに関してはなかなか学べないケースた多々あります。
講演では、女性の起業支援に関わり、多くの女性起業家と接してきた経験から、そのように「好きなことで独立開業を目指す人」に向けて、「女性らしさを活かしたビジネスモデル」「人生を楽しむ女性たち」を具体例を交えて紹介していきます。
あなたもきっと、人生をもっと楽しめます。

内 容

1.研究職からセラピストへ
  ・人間が本来持つ力に興味をもって化学者を目指す。
  ・メーカーにて新薬の開発に関わる日々。
  ・男女雇用機会均等法の改正にて徹夜勤務。
  ・化学物質アレルギーをきっかけに、アロマセラピーと出会う。
  ・ホームサロン開業という新しい価値観に出会い、開業。

2.厳しい現実と直面
  ・技術を持ち合わせていても経営の知識が無い。

3.セラピストのネットワーク「わくらく」を結成
  ・一人では弱いが、多くが集まることで価値が生まれる。

4.ブランディングのために共同出版を企画

5.セラピスト、フリーランスで働く時のポイント
  ・理念
  ・顧客の絞込み
  ・ネーミングのポイント
  ・各種ツールの作成方法(名刺、HP、チラシなど)
  ・顧客フォロー
  ・ブログの活用

5.自分らしく生きる女性の3つの特徴
  ・自分のニーズをビジネスにつなげる。
  ・応援者、共感者を集める。
  ・自分の出来る範囲から小さく産んで大きく育てる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.