輝く自分ブランドの創造

辰巳明弘 たつみあきひろ

輝く自分ブランドクリエーター
株式会社佳論 代表取締役社長

想定する対象者

店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)

提供する価値・伝えたい事

【輝く自分ブランド創造思考】⇒朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る

光あるところに人は集まり繁栄します。
日本国の経営、地方自治体の経営、会社の経営、家庭の経営等々において、まずは『自分の経営』⇒【輝く自分ブランドの創造】が、ちゃんと出来てこそ総ては始まるのではないかと思います。そのような人々が増えたら、さぞかし日本の国は良くなると思うのですが、実際は、

【自分ブランド破滅思考】⇒朝は溜息に起き、昼は言い訳に生き、夜は怨念に悶える

そのような状態の人が多いのではないでしょうか? 何故そんな悲しい状態が起こるのでしょうか?

内 容

それは能力の差ではなく、日頃の思考パターンによるものだと確信します。

何か問題が起こった時…

【輝く自分ブランド創造思考】の場合は以下のようになります。

  『現状肯定→プラス発想→感謝→愛』 の思考パターンで対応する事により、
  『朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る』 の善循環がおこります。

しかし、【自分ブランド破滅思考】の場合は以下のようになります。

  『3D思考(でも)(だって)(どうせ)』…この悪魔の呪文を唱える事により、
  『現状否定→マイナス発想→恨み辛み→自己弁護』 の思考パターンになり、
  『朝は溜息に起き、昼は言い訳に生き、夜は怨念に悶える』 という最悪の循環が起こってしまいます。

----------
たとえば、上司から厳しく叱られたとします。

【輝く自分ブランド創造思考】⇒『現状肯定→プラス発想→感謝→愛』の場合、

「親でもそこまで言ってくれなかったのに、キッチリと教えて下さった。しっかり励んで期待に答えよう!あの方は有り難い恩人や…」になります。
 この思考パターンで100日継続して生活出来れば、環境は一変します。体の調子は良くなり、肌は綺麗になり、気が付けば周りは味方ばかりになっています。

ところが、【自分ブランド破滅思考】⇒現状否定→マイナス発想→恨み辛み→自己弁護』の場合、

「些細な事で怒るなよ。親にも言われた事が無いのに、なんでお前にそこまで言われなくてはならんのや!何様やと思っているのだ…」になります。
 この思考パターンで生活すれば、体の調子は悪くなり気が付けば周りは敵ばかりになってしまいます。


さあ、【輝く自分ブランドの創造】を始めましょう!

スタッフからのコメント

パワーポイントを使用しながら研修を進めていかれますがとにかく話が面白く上手いです。
声は適度な大きさで抑揚もあり間合い テンポなど絶妙。笑い ユーモアがあり自然と辰巳ワールドに引き込まれていきます。全員参加の体感学習です。
右脳開発の重要性を説かれ話を聴くよりも実際に体感していただくことに重きを置いて進めていかれます。
参加者は普段は左脳を使うことが多く右脳を使うことがあまりないので最初の内は恥ずかしさや照れが先にたちしっくりこない方が多いですが、時間が経つにつれて参加者の表情がどんどん変化していくのが良くわかります。辰巳様は独特の演技力、パフォーマンス力で参加者をどんどん辰巳ワールドに引き込んでいかれます。だんだんと会場の雰囲気が大きく変化していくのが良くわかります。又、参加者の表情もイキイキとしてくるのがわかります。
JA様の若手職員のモチベーションアップやJA共済のLA進発式の意識改革には最適です。又、辰巳様自身が大手宝石専門店で店長時代に「売りつける技術を磨くより買って頂ける魅力創り」を提唱し、他店舗の10倍の売上を達成し続けたノウハウはJA様の窓口担当者(スマイルサポーター)の研修会には効果てきめんです。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.